上海食べまくり

【2010年 上海】=Day6=

7年前に上海に来た時、毎朝食べていた饅頭屋がある。
そのお店の饅頭とお米入りのシュウマイは絶品だった。

どんな時間に行ってもその店の前には出勤前の地元民が並んでいた。
巴比饅頭

’10年の歩き方の地図に、その店が載っていた!!
で、行ってみると、店はリニューアルしてて看板も今風になっていた!
巴比饅頭 店
私としては、以前の店構えの方が、おいしそうに見えるな・・・
だからか、客も以前と比べると少々減ったような・・・?
それに従業員も減ってるし~
7年前なら、奥ではまだ真っ暗な早朝から、10名ほどの従業員が黙々と饅頭を作り作業していた。
今はたったの2,3人。

巴比饅頭
で、さっそく食べてみた。
巴比饅頭 シュウマイ
くぅ~
やっぱおいしい~♪

巴比饅頭 饅頭
饅頭も相変わらず肉汁たっぷり。
巴比饅頭 饅頭
うっかり勢いよくかぶりついてしまうと、肉汁がこぼれて手が肉汁まみれになる。

この店の饅頭(豚まん)とお米のシュウマイは最高!!

1つでは満足できずまた購入。


私は店の横で食べていたが、7年前より行列がの長さが減ったものの、やぱりひっきりなしに客が来る。
中には3000万円以上する高級ベンツで乗り付け、10円もしない饅頭を並んで買っている男性もいた。


饅頭 2つ 、シュウマイ 2つ 合計4つで6.4元(89円)



饅頭を食べ、朝から満腹になったが、まだ食べたい物がある。
「西施豆腐坊」
豆腐花 店
ここは豆腐花の店で、上海国際賓飲博覧会で金賞を受賞したという。
西塘で豆腐花を食べてから、私は豆腐花のとりこになり、
豆腐花を見つけてはいろんなところで食べていた。
豆腐花
ワクワクしながら食べてみたが、残念ながら金賞を受賞したというわりには絶品だ!!と思えるものではなかった…
はっきりいって、普通~
(これはあくまで私の好みによるものです)

西塘の屋台の豆腐花の上をいく店や屋台にはその後出会っていない。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 上海食べまくり
  • 2010年12月19日 (日)
  • 10時26分53秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる