大雪で緊急着陸 1

【2011年正月 四川省】


関空を出発し、大連で経由して乗客を降ろすだけの短いトランジットがあり
すぐ大連を出発し、成都に到着予定だった。

関空を出発し眠っていると、3時間も飛んでるのに
なかなか着かない。

飛行ルートを見ると、青島上空。
そのまま青島に着陸した。

予定変更になったんかな???

中国語と英語のアナウンスが流れた。

「大連は大雪で青島で待機します」

車内はざわつたり動揺する人もおらず、みんな冷静。
中国人は「天候のことだから誰に聞いても分からないから待つしかない」と言っていた。

日本人も騒ぐってほどの人はいなかったけど、
状況の詳しい説明がなかったから「何の説明もない」と不満をこぼす。


滑走路脇で停車したまま動かない。
どうやら機内で待機のようだ。


後ろに座っていた男性が中国語でいろんなところに電話して事情を把握している。
ずーっと中国語を話していたから、中国人だと思っていたら日本人だった。
大連の知り合いに電話し、状況を確認していた。
大連は何十年ぶりの大雪で、4時頃から急に大量の雪が降ってきて、
交通がマヒするほどだという。
しかも何時間経ってもやむ気配はなく、どんどん積もってきているらしい。

機長のアナウンスだと、雪が落ち着けば大連に飛び発つと言っていたが、
大連に住む人の情報だと今の状況では厳しいのでは…と言っているらしい。

私の隣の男性も日本人で、2年前に成都出身の中国人と結婚し、
今年子供が生まれて、奥さんと子供は2か月前から
先に成都の実家に里帰りしていて
久しぶりに奥さんと子供と再会するのを楽しみにしていた。

後ろの中国語ペラペラの年配の男性も成都へ向う途中らしい。
そのもう1つ後ろの列にも日本人男性3人が乗車していた。
1人は添乗員で、客が2名。

その人たちの通路を挟んだ席にも成都へ向かう別のツアーの日本人5人組み。

日本人が固まって座っていたこともあって、
私たちは中国語がペラペラな年配の男性からの情報に頼っていた。

機内のほとんどが中国人らしい。
しかも、ほとんどが大連で下りる人たちばかりらしい。

機内では情報のアナウンスも1回あっただけでその後全くなく、
CAも何も言わない。
それでも中国人たちは、騒ぐことなく立ち歩くこともなく、
静かに待っている姿にちょっと驚いた。

滑走路脇で停まったまま全く動きがない機内で3時間待つ。
もう22時。
ほんとうならそろそろ成都に到着する時間。

これから天候が回復して大連に飛んだとしても
成都到着は深夜2時か3時になる。
どうなるんだかなぁ~
私も気長にのんびり待つ。

すると、機長のアナウンスがあった。

今日は大連には飛び発たず
青島で泊ることになった。


わっちゃ~

そんなアナウンスが流れても、機内ではどよめきもため息も漏れず、
中国人たちは淡々と荷物を持って機内を後にしていた。
不満、不安をこぼしてたのは日本人だった。

今までの中国人のイメージが覆された。





コメントの投稿

非公開コメント

Re: お帰りなさい

★ 岡田さん

ご無沙汰しています。
腰痛大丈夫でしょうか?

ずっと私もお礼を言わないとと思っていたのですが、阿幼朶のDVDありがとうござました。
毎日見て聞いて癒されています。
貴重な物をほんとうにありがとうございました。

2/17何がなんでも空けます!!
ぜひ行かせてください!
よろしくお願いいたします。

お帰りなさい

お帰りなさい。無事に帰ってこられたのを、今知りました。降雪のことを知っていたので、ホッとしていますよ。良かった良かった!私は、多忙と腰痛でなかなか、連絡できずに申し訳なかったです。2月17日に、4回目の「教科書では学べない中国講和」を行うことになりました。勿論、政治や領土問題は没有でして、文化と素人雑学のお話です。苗族の衣装も色違いで4着揃いそうなので、活用しようと思っています。当日、空いてますでしょうか?

Re: タイトルなし

★ 浜さん

私もそう思ってました。

今回同じ機内に乗り合わせていた中国人は、すごく冷静で驚きました。
中国人は「天候のことだから誰に聞いても分からないから待つしかない」って言うてました。

日本人も騒ぐってほどの人はいなかったけど、
もしも、日本で同じような状況になれなば、きっと随時アナウンスがあり、状況を説明するでしょうね。
日本人はそのような対応が当たり前と思ってるからか、「何の説明もない!」と不満のようでしたよ。

「予約していたホテルの宿泊費はどうなるんだろう」
「ガイドが空港に迎えに来ている予定だがどうすればいいのか」
とか、みんなそのような心配をしていて、中国語がペラペラな男性に質問してましたわ~
中国語がペラペラな男性も中国語を話せるだけで、
宿の手配のことなどわからないのにね。
心配でよく知ってそうな人に聞いちゃうんでしょうね。

失礼ながら飛行機が遅れたときに騒ぐのは中国の人が多いと思ってました。
日本人の方が多いってのは…
私も同じ日本人として恥ずかしい。

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 大雪で緊急着陸 1
  • 2011年01月04日 (火)
  • 12時08分01秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる