世界における無国籍者

2/11の祭日は、大阪でも朝から雪が降った。
雪が降ると町は静かで、その静けさが私はけっこう好き。

祭日ということもあり、私は雪も降っていることも知らず眠っていた。
ぐっすり眠っていると、突然、携帯電話が鳴った。

何? 何? こんな朝っぱらから。
もしかして、今日は講演の予定とかあったっけ???
めっちゃ焦りながら電話に出ると、カンボジアで知り合ったしょうちゃんだった。

「こんにちはー」

寝ぼけていて早朝かと思ったが、もう昼の10時だった。

「お、おはよ・・・ ど、どうしたん!?」

「27日空いてます? 
27日に民博で興味あるシンポジウムがあるみたいなんです。
かおりさんも行きませんか?」

寝ぼけているから何が何なのかさっぱりわからない。

でも、彼が興味がある内容で、しかも民博でのシンポジウムならはずれは無いだろう。

「なんかよーわからんけど、行く、行くー!」

さっき調べたら
「世界における無国籍者の人権と支援―日本の課題」だった。

こないだサン語のセミナーで民博に行ったとき、このチラシを見て
少し興味はあったが、「ん~どうしようかなー?」と思ってしまった。

でも、しょうちゃんが誘ってくれ、シンポジウムの内容をしっかり読むと、
知っておいて損はないと思うし勉強になると思った。
旅では分からないことを知ることができると思う。

民博は交通の便が悪いけど、展示物もいいし、
シンポジウムもセミナーも毎回良いものをしてて、
私個人の意見だが、内容豊富で行ってがっかりすることはないと思う。

最近、つくづく思う。
民博が家の近所にあって、ほんとうにありがたい。

27日のシンポジウムは午後から450名も入れる講堂で行われるし、
皆さんも行ってみてはいかがですか?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 世界における無国籍者
  • 2011年02月11日 (金)
  • 10時07分30秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる