チェーンメールはやめて

なんと言っていいのか・・・

4/11に起こった地震は、地震だけに終わらず、巨大津波に襲われ、
広範囲の海岸沿いの街が一瞬にして消えてしまった。
想像を絶する映像に、息をのむばかり・・・

震災、津波だけでも酷い状況なのに、
福島原発が次々に爆発。
震災5日経っても、次々にいろんな出来事が起こり、
予想以上の現状にただただ呆然とするばかりです。

東北関東大地震の災害に見舞われた方々に
お見舞いを申し上げますとともに、心よりお悔やみを申し上げます。


被災された東北のみなさんだけでなく、
関東にお住まいのみなさんも、
電車がストップしたり、いつ自分の住む街が電力が止まるか分からない状況にもかかわらず
「電気が止まるくらい、東北の被災した人々に比べたらどうってこない」
という言葉に目頭が熱くなりました。



震災翌日、官房長官の記者会見で、
「根拠の無いチェーンメールが出周っています。
そのようなことはやめてください」
と言った矢先、
私のところにチェーンメール次々に届いた。

タイトル、内容はほぼ同じ。

=できるだけ転送お願いします=

--------------友人から届いたメールです。--------------
できるだけ転送お願いしたいそうです。
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、
本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、
関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、
関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか関西に住む私たちには、
祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!
ご協力お願いします[m(_ _)m]


人によっては、「私たち」のところが「僕たち」になっているくらいで、
内容は一緒。

この内容のメールが12日の夕方から深夜までの間に6名から届いた。
しかも、普段連絡を取ってない人がほとんど。
ってことは、その人は、すごく親しくもない人にも
この内容のメールを送ってるってこと。

私はすぐチェーンメールだと思い、全部私でストップ。

だって、冷静に考えたら、西日本と東日本は周波数が違う。
無理して送れないことはないかもしれないが、すぐには対応は無理だと思った。
それに出所がわからないメールをむやみに送ることはしたくない。

もしもこれが事実なら、関西電力のHPに出るだろう。
翌朝、関電のHPを見ると、トップページのスクロールした下の方に、

『平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、
今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに
節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、
ご注意ください。』

と書かれてあった。
やっぱりなぁ~

しかし、そのように書かれても、同じチェーンメールが届く。
分析すると、送ってきてる人は、全員、携帯電話から送ってきている。
それに、普段PCをあまり使用してない人。
HPなどで確認せずに送っているんだろう…

それに、関電もトップページに書いてあっても、
スクロールしないと見えない下の部分に書いててもなー
13日、問い合わせが殺到したのか、13日の午後には
トップページの一番上に移動してあった。
『関西電力のPH』

1人からは送った数時間後にチェーンメールだと気付き、お詫びのメールがあった。

私は今回のチェーンメールの内容は、エコだし悪い事ではないと思っている。
ただ、今回の震災では、たくさんの人が親族・友人の無事を確認したくて、
メールを使ってたと思う。
そのような本当に必要な人に電波状況を悪化させるような
たくさんの人が一斉メールを送るのはどうかと思った。

それに、そんなメールが届かなくても、官房長官の記者会見や状況を見てたら、
自らの判断でむやみな電力を使わないでおこうとそれぞれが思うだろう。

13日は、親しい友人たちと会った。
みんなのところにも同じ内容のチェーンメールがたくさん来たと言っていた。
私の友人は、転送せず全部ストップしたらしい。
友人たちも私の考えと同じだった。
冷静な判断ができる人でよかった。



しかし、14日の早朝、こんなチェーンメールが届いた。

-----------------------------------
唐突なお願いメールを一括送信し申し訳ありませんでした!
でも!
みなさんの節電のおかげさまで、目に見える効果があったようです。
ご協力本当に感謝しています!

一部の間ではこの情報がデマだという方もいます。
それはそれで、私はいいと思います。
実際の数値はどうであれ、遠くの地から
今できることをできる範囲で行うことこそに意味があると思うのです。

復旧するまで、これからも電力不足は続きます。
愛のリレー、
引き続きのご協力をどうぞよろしくお願いします!

以下は友人のメールの転送です。
友人はTwitterから転送したようです。

今、ラジオで聞いた話だと、
今日はみなさんのおかげで、東京電力のピーク時使用量は予想を下回り、
供給力を下回ったそうです。
この結果、水力発電で使用する水を明日以降に回すことができるとのこと。
みなさんの節電は確実に効果をあげています!

とのことです。
引き続きの、ご協力よろしくお願い致します!

--------------------------------------


ん~・・・・
チェーンメールというものは、種類があるが、
一気に広がるものは
”積極的な流布が社会に貢献する”かのような内容が書かれてあり、
悪気がなく人助けの為だと思って送る。
今回のチェーンメールはその典型的だと思う。


14日の新聞にも、今回のチェーンメールについて書かれてあった。
よほど広がっているんだろう・・・

新聞記事の内容の一部
---------------------------
出所がわからない、地震に関する誤った情報が「チェーンメール」で広がっている。
善意からでも、真偽を確かめずにこうしたメールを回すことは、
無用な混乱を生み、逆に無用な混乱を生み、、脚に通信インフラをふさぐことになりかねない。
専門家らは、「善意からでもチェーンメールはまわさないで」と呼びかけている。
---------------------------


チェーンメールは回さないのが鉄則です!!

通信資源は安否確認を優先して使ってもらいましょう。



東日本では、大きな災害に見舞われているが、
関西では、いつもと変わらない時間、生活が流れている。
なんだか申し訳ないく思ってしまう。
きっと西日本のみんなも同じ気持ちだと思う。

今後の復旧を考え、募金をしよっと。




と、言うてる矢先、
今、また同じ内容でチェーンメールが届いた・・・・
ん~
なんだかなー?





コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ あきちゃん

あきちゃんのとこにも届いた~!?
あきちゃんもすぐにデマと気付いてくれてよかったわ。

今朝も新聞の投稿欄に「チェーンメール」のことが書かれてた。
昨日の関西のニュースでも「関電に関するメールはデマです」ってハッキリ言うてたわ。

アタイにもきた!12日 夜に。 すぐにHPみにいきチェーンだよ、と教えても“そうなんかなぁ~国が節電の呼びかけしてるで~”と。v-12   関電がお客さんの私達にメール代負担させて広まそうとするわけないのに…v-196  節約はイィけどチェーンは勘弁ですよね
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • チェーンメールはやめて
  • 2011年03月15日 (火)
  • 11時41分35秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる