なんだか怖いな・・・

震災があって、メールを控えていた。
控えていたというより、メールする気にならない。

何て声をかければいいのかわからないから。

震災一週間後、少したってから関東に住む古い友人から連絡が入った。
私の知り合いに仙台に暮らしている古い友人がいる。
彼女は仙台の友人とは会ったことが無いが、同じ時期にオーストラリアを旅していた人として、
その人が無事なのか気にかけてくれメールをくれた。
(仙台の私の友人、知り合いは全員無事です)

それから彼女から関東の様子を聞かせてもらっていた。
彼女から教えてもらうことは驚くことばかり。
でも、彼女が前向きな考えだからか、ユーモアたっぷりに教えてくれるから、
想像するだけでちょっと笑えてしまう。

例えば。。。
彼女のお父さんがガソリンを入れに行ったら、手前で売り切れになり
翌日行くとまた売り切れ。
今度こそ!と気合を入れて早朝の6時前に行くと、
道の渋滞と営業妨害になるから、営業時間に並んでくれと言われ追い払われる。
それでもしつこくとどまったら警察呼びますよ!と怒られた」とか。

彼女の旦那のオフィスが入っているビルが耐震設計で、31階ぐらいに会社が入っている。
耐震設計って、ちょっとした揺れでもめちゃめちゃ揺れるらしい。
余震のたびに、
「もう駄目だ― ビルが倒壊する―」と何度もメールが入って、
その度に、「たかが震度2だよー」と返信しているとか。
そのやりとりを想像するだけで、笑えてくる。

停電のことやスーパーに物がないことでもユーモアたっぷりに教えてくれる。

関東に住む他の人も、本当は大変だんだろうが、それを大変とは思わず、
(思わないようにしているんでしょうね)
前向きに楽しく暮らしている様子を伝えてくれていた。

しかし、2週間前、出版社に本を送った時に、東京の現状を知り、
徐々に、関西と関東ではあまりにも状況が違いすぎて、
現状を知れば知るほど胸が締め付けられるように苦しくなってきた。

関西に住む人と喋っても、どことなくみんな暗い。
やはり話題は震災のこと・・・
それ以外の明るい話がしにくい。

先日、東京のある人から、電話があった。
東京では夜も暗くて、気分がめいると。
飲みに行っても、暗い話しが多くで、楽しい明るい話ができない雰囲気って。
人と連絡とるときにも、
「ご無事でしたか? ご家族、親族の方は大丈夫ですか?」っていう挨拶から始まるって。
このままの状態なら経済がダメになるって・・・

私だけかもしれないけど、そんな暗い雰囲気が、だんだん大阪にも広がってきてるような気がする・・・
人によっては、ピリピリしてる。

ちょっとした失言にも、そのうち「非国民」って思われたり、言われそうな・・・
なんか怖くなってきた・・・




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • なんだか怖いな・・・
  • 2011年03月29日 (火)
  • 16時16分50秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる