無事終了♪

4/3の講座、無事終わりました~
いやー やれやれ~~

初めて話す内容の講演は、
講演前の1カ月を切ると、悪夢をしょっちゅうみる。
日にちを間違えてしまい、講演当日電話が鳴って
「今日は講演ですが、今、どちらですか?」と主催者から電話口で言われ青ざめる夢や、
当日PCが壊れて講演ができない夢とか・・・

講演一週間を切ると、話す内容や写真はこれでいいのだろうか、
来てくれた方々は満足してくれるだろうか・・・と、めちゃめちゃ悩む。

それに今回は、ちょっと事情があっていつもの講演とちがって余計に神経質になっていた。
今回も講演前日には全然寝付けず、睡眠不足状態・・・

カンボジアで知り合った友達のしょうちゃんに別件で用事があり、
京都までの車中でメールを入れる。

何気に「今から京都で講座やねん~」というと、
「いつのもかおりさんで大丈夫!」と言ってもらえ、
急に気持ちが楽になり、勇気がわいてきた。

講座申し込み者は、時間とお金にも余裕がある年配の5人グループ。
会場はスクリーンもプロジェクターもない。
私もそれくらいの人数がいいかなー?と思ってたので、5人がちょうどいい。

参加者は、仕事の現役時代の1990年代後半に広州、上海に一度か2度行ったって人が多かった。
上海に行ったことが無いのは1人だけ。
急激に変わりだした2000年に入っては行ってない人たちばかり。
逆に私が昔の上海を聞きたいくらい。

5人だから、みんなと言葉のキャッチボールをしながら話をすすめる。
私もこのようなスタイルでしたかったから嬉しい。

みんな最近の中国には行ってないが、
名が通った一流企業の役員をされていた人たちばかりだからか、
世界情勢や中国の現状をすごく知っている人たちばかりで、質問もなかなか鋭い!
私もそういう内容大好きだから嬉しい。

最初の上海の空港の話しから話題は広がり、他国の空港と関空の違いや、
関空がハブ空港になれない理由など、熱く議論が交わされた。

ただ、質問に答えられなかったのが、いくつかあった。
「上海の空港って、滑走路何本だ?」っていう話になった。
そんなん基本中基本なのに、私はちゃんと答えられ無かった・・・
2本は確実だか、3本あったかどうか・・・
後で調べたら3本ですね。

リニアにもみんな興味津々。
「リニアはどこ産?」
「車両は何車両あるの?」

私は、そこまで突っ込んで疑問に思わなかった・・・
私も疑問が多い方だけど、まだまだ視点が甘いな・・・と痛感。
もっともっと、疑問に感じないとダメですね・・・

ちなみに、上海の空港から市内まで走っているリニアはドイツ製のようですね。
何車両あるかはわからない・・・
知ってる人がいたら教えてください。

参加者のほとんどが株をしているようで、
リニアの部品を作っている会社とかにも興味があるみたい。
株をしてる人って視野が広く、着目も鋭く、先を見据えてて、話ししてると楽しいですね。

上海の住宅事情の話しでは、マンションの値段にも興味しんしん。
上海では、4千万のマンションは当たり前。
日本より高い物件もたくさんある。
しかし、中国では、家を買っても土地は国の物。
しかも、そんなに大金を払っても、70年しか住めない。
70年を過ぎれば、また買い直さないといけない。
そんな事情を知っている人もいたが、詳しいことまで知らなかったようで、
「だから日本で土地やマンションを買う中国人が多いのかー」と納得していた。
(理由はそれだけではないでしょうが)

水郷古鎮の紹介では、上海近郊に昔ながらの水辺の町があるとは知らなかったみたい。
しかも、昔ながらの家を改築したホテルがあって、しかもきれいでたったの2800円ほどで泊れることにも驚いていた。
ま、みんな高級ホテルにしか宿泊したことがないんやろうなー
「こんなとこで泊るのもいいなー」
と言ってくれていた。

これからは中国抜きにして世界情勢は語れない。
だから、今の中国、その中でも今後経済の中心となる上海には興味津々だった。

「これは、やっぱ上海に行かないとダメだなー
 みんなで上海に行って、中国の動きを肌で感じてこようか」という話になった。

「上海はいつがお勧め?」
「冬は寒いし、夏は高温多湿だから、秋か春がいいんじゃーないでしょうか?」
「じゃ、秋! みんな秋行くよ! 
今年の秋、おくださんツアーを組んで上海に連れて行ってよ」
「マジっすか!? でも私のツアーは、食堂で食べたりしますよ?」
「そういうところがおいしいんでしょ?」


ということで秋、その方たちを連れて上海に行くことになるかも・・・??
ほんまかいな????


私の趣旨は、中国への偏見をなくし、中国や上海の面白さに気付き、興味を持ってもらえればと思っていた。
私の趣旨は通じたようなので、よかったかな????


講座終了後は、極度なプレッシャーから解き放たれ、
帰宅後すぐ爆睡。
久しぶりにゆっくり眠れた~







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 無事終了♪
  • 2011年04月05日 (火)
  • 13時14分07秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる