3夜連続 チェリノブイリ事故

今朝、新聞のテレビ欄を見て驚いた!

4月に放送する予定だった『BS世界のドキュメンタリー』
『チェリノブイリ事故25年』という番組を今日から3夜連続ですると書かれてあった。

震災後、このブログで『チェリノブイリツアー』というタイトルで、最後に触れていたが

大震災が起こる前の2月、
BS世界のドキュメンタリーでデンマークが制作した
「地下深く 永遠(とわ)に ~核廃棄物 10万年の危険~」
を見た。
番組に出てくるフィンランドだけの話しではなく、
原子炉を持っているどの国でも将来同じ問題が出てきて、
今後、核廃棄をどう処理するか考えていおかないといけない。
しかし、
「核廃棄物の最終処分が難しい理由は、実はその先である」
ことを知った。
どんな学者でも、その答えは出せないでいるといこと・・・
とても考えさせられる番組だった。

その番組を見て、核や原子炉に関する番組をもっとしてほしいなーっと、
4月までの番組予定をチェック。
すると、たまたま4月から、
チェリノブイリ原発事故や原子力潜水艦のその後など、
核に関するドキュメンタリー番組が4回連続であった。
これは見なくては!!

そして3/11の東日本大震災。
福島原発の火災で放射能漏れ被害・・・

しっかり録画をしておこうと番組を再度チェックした。
すると、番組内容が変更されていて、
核の4回シリーズが全部消えていた・・・・

あの時は、放射能の恐ろしさを訴えるリアルなドキュメンタリー番組はあえて控えたのだろう。
(それは仕方がないと思うが、これってある意味、情報操作?)

時期が落ち着いたら、ぜひやってほしいと願っていた。

そして、今晩から3夜連続ですることを知った。
4月では原子力潜水艦の処理問題もする予定だったが、今回はそれは無いみたい。


今回の福島原発事故で、原発について考えないといけない時期がきているのだと、
国民の多くが気付いたような気がする。


ただ、私はただ原発反対と言うことには疑問がある。
原発を廃止したら、電力は減少しざる負えない。
夜のネオンが減少しすることも止む追えない。
しかし、そうすると「どこも暗くちゃー 景気がさらに悪化するよー」
など言う意見も出てくると思う。

ただ原発反対というのではなく、
まずは今まで便利で快適だった生活を見直していくことが必要では?と思う。

そして、太陽エネルギーをもっと活用できる日本になってくれればと願う。

今回、貴州省の旅で、北京までの飛行機で隣になった男性が
太陽エネルギーの仕事をされている方だった。
めっちゃタイムリーで、北京までの機内でいろいろ質問させてもらうことができた。

今の日本の太陽パネルの技術は、曇りでも十分電気を発電できるという。

しかし、肝心の日本はで、
ある一定の企業の圧力があるのか、政府がなかなか自然エネルギーを推進しない現状があるらしい。
しかし、海外、特にヨーロッパでは、太陽エネルギーの開発、設置には政府の後押しもあり、
自然エネルギー化がずいぶん進んでいるという。
その方も日本の受注が少ないが海外での受注が多いため、
今ではほとんど海外で仕事をし、日本にはたまに帰ってくるだけという。

北京までの機内では、とても貴重なお話を聞かせてもらうことができた。
旅に出ると、普段日本では出会わないような方と出会い
じっくり話を聞かせてもらうことができてとてもラッキー。
旅先だけでなく、機内でも出会いの場ですね。



コメントの投稿

非公開コメント

ソーラー発電については、それを作るのに投入するエネルギー総量と見合うのか疑っていますが、電気自動車については、簡単に作ることができます。
ハイブリッドなどと機構を複雑にするから自動車メーカーしか参入できないわけで、単純なバッテリー駆動なら中小企業でもばっちりですよ。
中国がそれを示しています。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 3夜連続 チェリノブイリ事故
  • 2011年05月09日 (月)
  • 10時38分59秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる