5/22の講演、無事終了~!

5月22日、貴州省の旅の報告会(講演)が、無事終了しましたー
来てくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

当日の朝、大阪ではものすごい豪雨。
この雨じゃーキャンセル続出やろうな・・・
と、落ち込んでいましたが、
開場前から続々とお見えになられて、感謝、感激するばかりでした。

出席者は、子供や受付をお願いしていた3人娘も入れると、67名!!
83名入る広い部屋を取っていたけど、物品展示のため机を使用していたので、
席は無くなり、補助椅子を出して座ってもらうくらい満席になりました。
これには本当に驚きました!!

だって、1週間前には予約35人だったんですよ。


1時に会場に入ると、と同時に、見知らぬ男性がフラフラ~と入ってきた。

ん??
誰や???
会場間違えてるんかなー?
「あのー どちらの部屋をお探しですか?
「ここはおくだかおりさんの講演ですか?」
「え!? おくだかおりの講演にいらしたんですか?」
思わず、びっくりしてしまった。
「はい」
「えっ!? どちらでお知りになられたんですか?」
「インターネットで」
その答えにびっくりしてしまった。
全く準備ができていなかったので、
「受付は1時半からですので、ちょっと外で待ってもらっていいですか?」
と言って、追い出してしまった。

あの方は、私の全く知らない方だと思う・・・
せめて名前だけでも聞いておけばよかった・・・
講演中、話しながらその方を探したが見当たらなかった。
もしも、このブログを見ていたらご一報ください。
kaoridon@hotmail.co.jp

受付の1時半には、ぞろぞろと会場入りしていたが、
私は、お迎えできずにいた。

講演前日の夜、ガラリと順番をがらりと変えたはいいが、
変えた順番を全く覚えてない・・・
PC操作をしてくれる人とも全く打ち合わせができていなかった。
映像の順番を確認。
1回だけスライドをひととおり見て、順番を必死に頭に叩き込む。

こんなんで、大丈夫なんかーーーーー!?

今回は、ぶっつけ本番そのものだった。


完璧だったとは言えないけど、途中の休憩時間も予定内の範囲。
後半、やや押し気味で、一番後ろで、受付嬢三人が腕をグルグルと回し
時間が迫っていることを知らせてくれていた。
分かってはいたけど、なかなか〆言葉の着地点が見つからず、
時間が迫ってるしどうしようかと思ったが、
とりあえず予定時間内に収めることができた。

ほんと、やれやれですわ~

聞きに来てくださった方々へ。
今回、どの映像、どの写真、どの話しが印象に残りましたか?
また、感想を聞かせてもらえたら嬉しいです。



今回は、貴州省の報告会もさることながら
現地で買ってきた商品をオークション形式にし、
被災した栃木県にある『アジア学院』に、最初に提示していた金額以上の売上金を寄付することにした。

今回司会をしてくれたたーちゃんは、その相談を快く引き受けてくれ、
講演2日前の金曜日の夜、家に来てくれ、各商品をチェックし、
それぞれの商品の最低落札金額を記入し、商品を持って帰って
土曜日に入札表や『アジア学院』がみなさんに分かるように、チラシを作ってくれたり
商品をよく見えるように考えてくれたり、すごく助けてくれた。

このような企画は、私が旅中に思いついたが、実際講演前になると、自分の講演資料作りに忙しく、
オークションの準備ができないでいた。
1人だったらできていなかった。
たーちゃんのおかげで、無事オークションができた。

今、集計中です。
分かり次第、ここで報告させてもらいますね。

おかげさまで、お客さんも商品を選んだりオークションに参加する楽しみもあったようで、とても好評でした。
参加ありがとうございました。

私も現地でめっちゃいっぱい買って、帰国時には荷物が出発時の倍の重さになってたけど、
買ってきてよかったです。


今回の講演は、みなさんに支えてもらったから無事講演を行うこきました。
雨の中来てくださったみなさん、友人を誘って来てくださった方々。
手伝ってくれた受付嬢の3人さん。
ほんとうにありがとうございました。


講演中の様子を写真に収めた方がおりましたら、
ぜひ写真をメールで送ってください。
よろしくお願いします。
kaoridon@hotamail.co.jp





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 5/22の講演、無事終了~!
  • 2011年05月24日 (火)
  • 18時28分37秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる