いざ東京へ! 7/2東京講演

東京出発前、相変わらず超忙しくて、てんてこ舞い。
講演の資料作成は、前日の24時に終わったものの、
荷物の準備はそれから・・・

寝たのは2時・・・
出発当日、起床時間は6時・・・
睡眠4時間・・・

9時の飛行機に乗る前から、睡魔が襲ってきて、
また出発ゲートで居眠りと戦う。

機内では、講演の予習をしようとたくさんの資料を持ち込むが、
席に座ったとたん熟睡してしまった・・・

隣の人に起こされ、東京に着いたことを知る。
あぁ~ 全く予習ができなかった・・・

今回、主催してくださったNGO「クワトロ 4S+」「放浪の料理人コータ」さんと12時に食事をしながら打ち合わせをすることになっていた。
それまでまだ時間がある。
早く会場に行って、予習をしようと思っていた。

しかし、東京の案内表示が分かりにくく、
スムーズに電車に乗れない。
あっちかなー?とウロウロ。
あー ちがった・・・とまた引き返す。

荷物が重くて、めっちゃ疲れる。
電車に乗ったとたん、疲れでまた睡魔が・・・

なんで荷物が重いのかというと、ビデオと三脚が超重くって・・・

三脚、ビデオ、本9冊。
バックパックの重さは、15キロもあった・・・
その他にもお土産が入った大きなカバンと私物入れのカバンもあるから、都内の電車を乗り継ぎはさすがに大変だった・・・

重い荷物を背負い、汗だくになりつつ、なんとか講演会場の広尾のjicaに到着した時には、待ち合わせ時間の12時だった・・・
jicaに行くと、もう放浪の料理人コータさんはいた。

jica内のオシャレなレストランに行って、席に着くと、
偶然にも隣の席には東京秘書のちーちゃんと、その助手のマキちゃんがいた!
ちーちゃん、マキちゃんとは2年ぶりで、話しだしたら止まらない!
マキちゃん、めっちゃ大人っぽくなってて、
美人になっててびっくり!!

2人にビデオ担当をお願いし、ビデオの撮り方の説明をする。
といっても、私も借りものなので、ビデオの使い方はさっぱり分からない。
2人に説明書を渡すだけ。
ちーちゃん、四苦八苦しながらも、すぐにビデオの使い方を熟知しセッティングは完璧!!
サポートしてくれる人が優秀なので、ほんと助かります。

コータさんと打ち合わせする予定が、久しぶりにみんなと会ったから話しが弾み過ぎて
世間話で終わってしまった・・・


4人で先に会場入り、準備をする。
ビデオ設置OK。
受付OK。
スライドOK。

服を着替えて会場に戻ると、せっかく作ったパワーポイントが画面に出ないことが判明!!!
あぁ~ なんてこった~
こんな場合も想定して、念のため、写真スライドを持ってきておいてよかった~
しかし、パワーポイントに、現地の料金や言語の種類など書いてたのにな・・・
細かい料金など覚えてないし・・・
あぁ・・・ 

ちなみに、コータさんのpcには正規のパワポが入っているのけど、私のパワポはダウンロードした無料のパワポだから。
私が保存する時に、ちゃんと正規のパワポでも使えるように設定しなあかんかったみたい・・
あぁ・・・


受付開始時間を過ぎても、なかなか人が来ない。
大阪だったら受付開始東京の人は忙しいかなー?

人の入りより、パワーポイントが使えなくなったことに、少々ショックを受ける。
ま、こればっかりはしゃーないなー
気持ちを切り替えよう。

すると、6年前にボルネオ島のコタキナバルで知り合ったピンゾーがやってきた。
ピンゾーにパワーポイントが映せないことを伝えると、
「あ、俺、持ってる」と言う。
どういうこと!? 
PCも持ってないのに、パワポを持ち歩いてる人なんて聞いたことが無い。
リュックからipod を取りだし、準備していたpcに接続しダウンロード。
私も使えるパワポを入れてくれ、問題は無事解消。

が、しかし。
私、近頃太ったようで、講演用の衣装でもある体にフィットしたアオザイが、動くたびにボタンが外れてしまう。
講演中にボタンが全部外れて裸体があらわにならないかドギマギ。

で、肝心の講演は・・・
東京講演 1

東京講演 2

東京講演 3
こんな感じ。


来てくださった方々、ありがとうございました。




コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れさまでした♪

★ マキちゃん

マキちゃん優しいお言葉ありがとぉ~
それに毎回お手伝いしてくれてありがとうね!

マキちゃんほんとうにきれいになったねー
びっくりしたよ。

下町観光、二丁目、面白かったねー
二丁目あれからさらに大変やってんでー
ちーちゃんビビりまくりで、hassyは迫られ面白かったよー
また東京に行った時は遊んでねー

お疲れさまでした♪

講演会とっても面白かったです!
全然グダグダじゃなかったですよ。

鼻に藁詰めてるオジさんの写真は
何度見ても笑えます。

それから美人なんて言われたことないので本当に嬉しいです♡
ありがとうございます!
下町観光・二丁目探検も楽しかったです。

また遊んでくださいね!
東京講演お疲れさまでした♪
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • いざ東京へ! 7/2東京講演
  • 2011年07月08日 (金)
  • 14時46分18秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる