最後に交わしたメール

再びちーちゃんが出発する前のことを書きたいと思う。


ちーちゃんが出発する前日の24日の夜、
アフリカ・ガーナを旅していたhassyから経由地バンコクからメールが届いた。

「ガーナでHさんとばったり会ったよ!」

Hさんは、私の東京講演の時いつも会場の手配をしてくれてるNGOの方。

7月の東京講演の翌日、私は何も予定がなかったので、東京おのぼりさんツアーをした。
その時、hassy、ちーちゃん、ちーちゃんのお友達のマキちゃん、Hさんと私の5人で
1日東京下町観光をした。

そのHさんが、仕事でガーナに行ってたとは!!
もう仰天し、私はすぐちーちゃんにメールを入れた。

私 :「hassy、ガーナでHさんとバッタリ会ったらしいで―」

ちー:「なんというミラクル! これはミラクルだ― 
   帰国した2日その時の様子を聞くのを楽しみにしています」

これが、私とち―ちゃんとの最後にメールになった・・・



ちーちゃんが出発する25日の朝、私は全然眠れなかった。
眠ったのは2時半。
そして目が覚めたのが4時半。
2時間しか眠れなかった。
無理に眠るのを諦め、私は朝5時に起き、香港・広東省のまだ書き終えていない日記を書くことにした。

4時間ほど起きているとやっと眠くなり私はまた眠りに着いた。
昼に目が覚め、ちーちゃんもう出発したなーと思いつつ、
pcメールを開けると、
ちーちゃんから「今から行ってきます」とメールが入っていた。
たしか朝の6時半頃だったんじゃーないだろうか・・・?
きっと早朝だから、私を起こしてはいけないと、携帯ではなくpcに入れてくれたんだろう。

ちーちゃんは携帯を置いて行ってる。
いつのもようにまた元気な姿で帰ってくるだろう。
だからpcにも行ってらっしゃいメールはせず、私はそのメールには返事をしなかった。





私はち―ちゃんが帰って来る前に、
2日の待合せ場所を決めておかないとと思った。

2日は、ガーナ帰りのhassyと
8月に私の大好きな貴州省のトン族の村に行ったサトルが来る。
そしてミャンマー帰りホヤホヤのちーちゃんから旅の話しを思う存分聞かせてもらうことになっていた。

「3人の旅の話しを聞きたい人~!」と、東京の友人に声をかけると
9人ほど参加希望者が集まった。

皆に一斉メールをした。
「ちーちゃんは、2日の朝8時に成田に到着するから、
都内には何時に到着する?
何時にどこで待ち合わせしたらしい?
私は東京がわからんから、みんなで決めて―」

「2日了解です」
「ちーちゃん2日に帰国ですね。 楽しみにしてます」

おいおいー 東京メンバーよ、私とちーちゃんはどこに行けばいいんやー!?
しっかり決めてくれよー

「私もちーちゃんも東京詳しくないので、分かりやすいところ希望」

「成田からだと上野。もしくは東京駅。
ちーちゃんの帰りを考えると新宿でもOK」

「だから、どこやねんーーー!
ちーちゃんは携帯持ってないから、ちゃんと場所と時間を指定してあげなあかんねんー」


私の慌てふためいていることを察知したサトルが、
「じゃ、まとめてみましょう」
と、ちーちゃんが8時に成田に到着して、バスか電車に乗る時間を想定。
○駅だと○時前後。
○駅だと○時前後に到着。
予定通り8時に飛行機が到着し、入国手続きを済ませスムーズに電車など乗れれば10時半。
もくしは11時に上野か東京駅到着。(だったと思う)

東京駅で待ち合わせが決まりだったが、
この時、私はなぜか上野まで迎えに行ってあげないと…と思っていた。


「で、どうやってちーちゃんは待合せ場所と時間を知るの?」

「ミャンマーでメールをチェックできれば見て、無理だったら
1日の深夜バンコクで2時間のトランジットの時に
このメールのやり取りを見て待合せ場所に来ることになってるねんー」

「もし、メールが見れなかったら?」

「皆の携帯番号を控えたメモを持って行ってるねん。
メールが見れなかったら、ちーちゃんは成田に着いたら誰かのところに電話するように言うてある。
私は東京分からんから、hassy,サトル、ピンゾーの誰かにかかってくると思う。
その時はちゃんと場所を教えてあげてやー
頼んだで―」

みんなでちーちゃんを迎える体制が整っていた・・・
はずだったのに・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 最後に交わしたメール
  • 2011年10月25日 (火)
  • 11時29分10秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる