初めての大吉!

【2011.11/4-6 東京&栃木】 靖国神社

ケンちゃんと無事ランチを済ませた後は、hassyと合流し靖国神社へ。

夏にも靖国神社に行ったが、節電対策の為4時で閉館博で、もう閉まっていた。
今回はリベンジ。

hassyはおみくじを引いた。
私はおみくじというものはあまり好きではない。
だってあまりいい結果が出たなことがいから…

今回は、なんとなく私もおみくじを引いてみた。
すると!!!
な、な、なんと!!!
大吉
たぶん人生で初めての大吉と思う。

いいことあるんかな~?
私を喜ばせ、前向きに生きろってことかなぁ~?




靖国神社の博物館は、ちょっと予想外。
私は第二次世界大戦の展示だと思っていたが、
さらに前の戦争の展示品もたくさんあった。

鎧のコーナーでは、
鉄砲伝来によって15世紀と16世紀とでは、鎧のデザインの違いや素材が違うことをhassyに説明してもらった。
なかなか興味深かった。
鎧のどこがどう違うのかなどちゃんと説明ができるって、よっぽど理解してるってことですよねー
いやー すごいですなー


恥ずかしながら、私は靖国神社の歴史も全然知らなかった。
私は、日露戦争くらいかなかなー?と思っていたが、全然ちがった…
西南戦争やってー

博物館の資料や説明を見ていても、私が理解していないことを察知したのか、
後半hassyが解説してくれ、なーんとなく(ちょっとだけ)わかったかなー?
あ~ぁ・・・最初っから説明してほしかったなー・・・

次回は、最初からの解説付きでお願いしたいなー


コメントの投稿

非公開コメント

Re: 歴史

★ hassy

謎の人物のままの方がよかった??


靖国は3時間でも足りひんと思う…
最初から説明してほしいです…
ゆみこちゃんに靖国での出来事を話したら「私も解説してほしい!」」って言うてたよ。

星座はちょっと予習してみる。
改修工事が終わる12月からね。


歴史

このブログだけ見ると、よくわからない人として書かれてる気がする。。。フットワークが軽くて、いろんなこと知ってて、好きなだけ旅行できて。
って書いてて、ちゃんと人物像を描かれてるかも?って思ってきた。

次は靖国、3時間コースで最初からフル解説必要?少し予習していきます。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 初めての大吉!
  • 2011年11月11日 (金)
  • 11時53分01秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる