大人の林間学校 5

【2011.11.5】買い出し

栃木県那須で、kazと合流。
みんなで今晩の食材を買いだしへ。

地元のスーパーに行くと、見たことがない食材ばっか!
関東の人からすると、全然普通で驚くことでもないらしいが、
西日本から来た私とホビット君は、見る物全てが驚き。
ホビット君は東京より北に行ったことがなかったらしく、
栃木も今回初上陸。
私も7月に日帰り日光に行ったくらいで、栃木のスーパーは初めて。

何がびっくりしたかって、
こんな巨大なごぼう、見たことがない!
RIMG5625巨大ごぼう
なんちゅ~ 太くてデカイごぼうやー


デカイのはごぼうだけでない!
麺も超激太麺!
RIMG5628太麺
きしめんどころじゃーない!
普通のうどんと比べて太いのが分かるかな?

こんなものある。
RIMG5626ごく太麺
これも激太麺!
こんなん革ひもやん~

麺の種類の多さにびっくり。
しかもどれも太い!


それに、何これ!?
RIMG5624菊
「食用菊!? 
これ、何するものなん?」

ホビット君以外の人から、
「食べるんだよー」と当たり前のように言われる。

「え!?菊の花びらを? どうやって!?」

「おひたしにするんだよ」

「栃木県民だけじゃなく、東京人も食べるん?」

「そうだよ」

中部地方出身で今は北陸に住んでいるホビット君と唖然とする。

花びらをおひたしにすると言われても、
見たことも食べたこともない私からすれば、
全然ピンとこない。

「どうやって食べるん?」

「だから、おひたしだよー」

「おひたしって、湯がくやん? で、絞るやん?
花びらを絞ったら、ボール状になるんちゃうの?
黄色いボールになった花びらを食べるん?」

「そうだよ」

「お箸でつついたら、ボールは崩れるやん?
そしたら、花びらがバラバラになってしまうやん?
一枚一枚食べるん?」

「そうだよ」

ん~ 意味が分からない・・・
今までそんな物見たことが無いから全く想像できない・・・

今度、私に食用菊のおひたしとやらを食べさせてください。。。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 大人の林間学校 5
  • 2011年11月15日 (火)
  • 11時51分15秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる