ただいまー

ただいまでーす。

昨日1/9の日本時間22時に帰宅しましたー

帰宅して、荷物を置いてすぐに、近所の銭湯へ直行!

今回は寒くて、バスルームも寒々しくてシャワーを浴びる気になれず。
1日おきにシャワーを浴びたり、
シャワーを浴びても、ただお湯を体にかける程度。

2週間ぶりの温かいお風呂は最高~♪

体3回、頭を2回洗ってやっとスッキリ、サッパリ!

手も常に黒く、温暖で日差しが強い雲南省で日焼けしたのかと思っていたが、
お風呂に浸かり洗うと白さが戻った。




今回の旅は、前半の雲南省はよかったが、
1/3、貴州省に入ったとたん極寒で夜には38度の熱。

翌日の1/4、まだ熱は下がらず、体調も相変わらず悪い。
そして、外は雪が積もっていて一面銀世界…

雪で少数民族に行くバスは全面ストップ。

暖を取るところもない六盤水にいても体調が悪化するだけ。

急きょ安順へ。
安順なら、まだ雪も降ってないだろう…と思ったが、安順も雪…

夜に安順でカンちゃんと待合せする予定だったが、貴陽も雪が降っていて
交通がマヒしてて、安順に行くのは難しいと…

安順の郊外に少数民族の村が点在してるが、
そこに行くバスも雪と凍結で危険だと言われる。

安順にいても意味が無い。
予定より2日早く貴陽に行くことにした。

貴陽も雪で極寒だった…

20度で常春だった雲南省から、
一気に氷点下の貴州省に移動してから体調を崩し、
貴陽に到着したものの、激しい嘔吐と下痢に悩まされた。

結局、1/9の朝まで下痢と嘔吐を繰り返し、6日間まともに食べれず…

夜中にも酷い腹痛で眠れず、何度もトイレに駆け込んでいた。

食べては嘔吐と下痢で苦しんでいる私を心配し、
カンちゃんから「4日間も続くのはおかしい、病院に行こう」と説得され、
貴州省で一番大きく施設が整っている貴州省病院へ1/7に行ってきた。

中国の病院見学のつもりだったが・・・
(その時の話しは、また書くね)
病院に行ってからさらに体調が悪くなり、その日は6回も嘔吐。
下痢はもっと…

ほんと、苦しかった....

夜中に腹痛に襲われ、何度もトイレに駆け込む。
貴州省に入ってから、まともに眠れた日は無かった...



今日は、夜中一度も目を覚ますことなく2週間ぶりにぐっすり眠ることができた。

今朝、目覚めると太陽の日差しが!
太陽の日差しってなんて温かいんやろう~

日本は寒いといいながら、貴州省に比べれば温かく感じる。

今回行って思ったことは、貴州省は冬に行かないほうがいい。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: お帰りなさいませ!

★ トモヒコさん

ただいまでーす!
体調はもうバッチリです!!
寒さが原因だったので、帰国したら温かいので即治りましたー
今年もよろしくです!!

★ かづをくん

ただいまー
貴州省は最低気温と最高気温がほぼ同じで、朝の冷え切った気温が1日中続くねん。
底冷えですわー
今回はちょうど寒波と同時期に行ったようで、ほんと寒かったわー

京都での写真、まだPCに移動してないねん~
もうちょっと待っててね。


★ あきちゃん

ただいまー
前半は高山病で頭が痛く、後半は寒さで嘔吐、下痢で大変やったわー
寒さ対策して行ってんけどね…

お帰りなさいませ!

よくご無事で~。
大陸の冬の寒さはどんなのか想像するしかないですが、大変な旅でしたね。
もう体調はよろしいですか?
今年も楽しいお話を待ってます。

おかえりなさい~!
体調崩しての旅行になってたんですね(>_<) 無事に帰ってきて良かったです(^-^)v

おかえり!

おかえりなさぁ~い!無事帰ったみたいで、良かったね!!寒さは、比較の問題なんやね。沖縄の知り合いなんて、15℃切ったらブルブル震えるからねぇ~。また、土産話楽しみにしています。あと、遅くなりましたが、京都では、夫婦共お世話になりました。m(_ _)m
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • ただいまー
  • 2012年01月10日 (火)
  • 15時07分10秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる