関空ってどうよ?

昨日(1/12)の新聞に「関空旅客ビル改修」の記事があった。

年に3度関空から海外に飛び立っているが、毎回「関空ってどうよ?」と思ってしまう。

信じられないが、関空ってつい最近まで「世界の空港ランキングの1位」だった(らしい)
ほんまかいな?

私からすると関空が世界1位になるほどいいとは思えない。

トイレやベンチがきれいから1位だと聞いたことがあるが、
それだけで世界の空港ランキング1位になるかー??
ちなみに、関空のベンチの良さは「手すりがないから横になれる」かららしい。

トイレが清潔はうれしい。
長時間トランジットの時、ベンチで横になって眠れるものポイント高い。
しかし、利用者が多ければ、横になんてなれない。
関空は利用者が少なくガラガラだから横になれるという意味もあるのか!?

関空はほんとに利用者が少ない。
12/28年末の出国ラッシュでも、他国の国際空港に比べると少ない。

「アジアのハブ空港に」と言っていたが、どこがやねん!?
空港内(ゲート内)にレストランもなくお店も少なく、
私なら関空でトランジットなんてしたくない。
しかも、国際線が少な過ぎる。



今回の改修工事では、1階の到着ロビーは「外国人にわかりやすく」をコンセプトにするみたい。
いまさら!?

私も帰国するたびに、
「外国人目線だと、バス乗り場や電車に乗るのはわかりにくいやろうなぁ~」と思っていた。

外国人がまず空港ですることは両替。
1階の到着ロビーも、外国人からすると両替するところがちょっとわかりにくいと思う。
もっとわかりやすくしたほうがいいと思う。


今までの関空は、日本人の為の日本人が利用することにしか想定してなかったと思う。
しかも、短期間の海外旅行をする人しか考えてないようにも思う。

最近は、外国の友達に会いに行くことが多くなり、お土産を買って行くことが増えた。
家からの荷物を減らすため、空港で買って行きたい。

3階にお土産屋があるが、買いに行く時間がなく、
出国手続きをし空港内に入ってからでも買いたい。
でも、関空は中に入れば、化粧品やブランド物の店が数店舗あるだけ。
お菓子類なども売ってるが、駅の売店程度。
チェックインしてからも、
空港内でお土産とかを買えるお店を作ってほしい。

コンビニとかもあれば便利と思う。

最近は、やっとカフェができた。
関空 2

カフェはできたけど、レストランははい。
ちょっと食べらるところはあるが、他国の空港と比べるとあれはレストランではない。
ゆっくり座れるソファの店がない。



関空でいいと思えることは、
フリ―のネットには椅子があること。
関空 1
これは嬉しい。

ただ、残念なことは、ネット回線がすごく鈍く遅い・・・

「フリ―なんだからそれは我慢しなくては」
と思うでしょうが、他国の空港ではフリ―でもサクサク動く。

こうして並べると、関空はダメダメやん~
関空の悪口を言っているのではなく、
私は関空がもっと利用者が望んでいる事や物があるいい空港になってほしいと心から思ってる。




もう一つ注文できるのなら、
3階にあるダイソーの100均の店舗をもっと広げてほしい。
今はめっちゃ小さくて通路に1人立てば前に進めない。

たぶん、私だけでなく多くの人が、出発前に買い忘れがあるはず。
私はいつも出国前にダイソーに駆け込むが、なんせ店が狭くて買いづらく、品ぞろえも少ない。
客層を見ていると、外国人が帰国前にダイソーでお土産などを買っている。
日本チックな和物も少し置いてあるが、もっと増やしもいいと思う。
(ま、これは関空会社の問題ではなく、ダイソーの問題かな?)


関空会社さん、
便数を増やしてとかそんな贅沢なことはいいません。
もっと利用者の立場になって、改善できることからしてほしいです。

関空を愛する一利用者からのお願いでした。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日記タイトル一覧
  • 関空ってどうよ?
  • 2012年01月13日 (金)
  • 17時12分28秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる