昆明空港から昆明駅へ

【2011.12.28 1Day-3】昆明空港→昆明駅(リムジンバス)

昆明空港はこじんまりしている。

昆明空港 1

この奥が荷物受け取りターンテーブルがある。
昆明空港 2
荷物を取り、写真左側に写っているカウンター横の出口から出ましょう。
(私は北京で両替を済ませていたので、
昆明空港に両替所があったのかチェックしていない)

出て正面に市内&昆明駅行きのリムジンバスのチケット売り場がある。

昆明空港→昆明駅 20元
※2011年12月末現在

(以前はリムジンバスなどなく、空港前の駐車場を突っ切り道に出て、
路線バス乗り場から市内行きの番号をチェックし、
路線バスで市内に出るしかなかったが、
今はリムジンバスが出ていて、簡単に行けるようになっていた。
ただ、路線バスだと1元だが、リムジンバスは20元)


リムジンバスの切符を買うと左に歩く。
空港建物が終わり、道の前に金色のバスが正面に停まっている。
それがリムジンバス。
リムジンバス
青い看板に「机物巴士 乗車」と書いている。
『机物巴士=リムジンバス』

リムジンバスから振り向くとこんな感じ。
リムジンバス乗り場から見た昆明空港

時間になると出発のようだが、何分おきに出発するのかわからない。
バスが出発しても、次のバスが待機していて、乗客は次のバスに乗って出発を待つことができる。

※この空港、近々郊外に移転するらしい。
だから、ここでの情報はもう古くなる。

2011年12月現在、空港から昆明駅まで20~30分ほど。
夕方の混んでる時間だと30分ほどかかる。

バスは昆明駅手前のバスターミナルに到着。

※Cさん情報によると、駅前のバスターミナルは郊外に移転したそうな。
ここは降り場だけみたい。
リムジンバス到着場所 1

リムジンバス到着場所 2


バスを降りて駅まで歩く。
駅前は広く、駅構内に入るまでバスを降りて5-10分ほど歩くことになる。 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★Cさん

空港もうすぐ引っ越しするの!?
そっか… 
町に近かったのにな…

駅のターミナル、やっぱり引っ越したんかー
今は降り場だけなんかな。
ずっと閉まってる様子で、閉鎖したんかなー?って思ってんなー

以前、駅行きと言われた路線バスに乗ったら、途中で乗り換えしなあかんかってけっこう大変やってん~
乗り換えのバス停は離れてて、さ迷ったことがあるねんなー
あれは駅行きのバスではなかったんかなー?

リムジンバスが出てて私もびっくりしたよ。


リムジンバス=机場大巴なんかあるんだ。路線バスも二つしか来てないから、それほど迷わない。駅のやや北を通過します。それと駅のバスターミナルは郊外に引っ越したでしょ?空港ももうすぐ引越しです。
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 昆明空港から昆明駅へ
  • 2012年01月16日 (月)
  • 12時20分17秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる