fc2ブログ

昆明→麗江(列車移動)

【2011.12.28 1Day-5】 昆明駅→麗江駅(列車移動)

昆明駅で無事に切符を買えたら、駅の中に入りましょう。

中国で列車に乗るのは、日本のように出発数分前に駅に入ると間に合わない。
手荷物検査などあるし、大きな駅ではホームまで遠いから。

始発駅だと40分前から入場できるため
みんな1時間前には駅構内のベンチで、今か今かとゲートが開かれるのを待っている。

私は19:30にチケットをGET!
麗江行きは、21:58発。

2時間半ほど時間があるが、荷物を持ってウロウロする元気もなく駅構内で待つことに。

昆明駅は、中央にエスカレーターがあり2階に伸びている。
2階に行くと入り口にはガードマンがいて、全ての荷物をX線にかけないと中に入れない。
(飛行機の手荷物検査とまったく同じ)

中に入って、手荷物検査の場所を振り返るとこんな感じ
昆明駅 手荷物検査
入り口3か所に、手荷物検査の機会があるのがわかるだろうか?


さらに進むとお土産屋が並んでいるが、たいしたものは売ってない。
昆明駅 校内

このお土産屋の裏側に広い待合室がある。
昆明駅 待合室
このような広い待合室が両サイドに2か所ある。

隅っこにファーストフード店と飲み物やお菓子、カップラーメンなど売る売店がある。

ファーストフード店
レストラン

メニューはあるが私が行った時は、水餃子しか販売していなかった。
(たまたまなのか?)
水餃子
・水餃子 9元(126円)


出発45分前、乗客たちはゲート前で並びだす。
(ほとんどが指定席だと思うけど、みんなゲートが開くずいぶん前なら並ぶ)

私はゲートが開いてから並ぶ。
並んでいてもゲートが開くと、みんな我先にと狭いゲートに押し寄せる。
大きな荷物を持っているから、ゲートを通りずらそう。
中には、太鼓を持っている人も!
太鼓の荷物
背負っている荷物をくくっている白い紐は、家電のコード。
家電のコード紐
ある物を何でも利用するねんなー
ある意味感心してしまう。

ホーム
ホーム

昆明→麗江 列車 1

あれー? 2階建みたい~
そういえば、チケット買う時、ベットの上下以外に、上か下かどっちがいいか?と聞かれた。
意味が分からず「下」と答えといた。
昆明→麗江 列車 3
2階建の上か下かってことやったんかー

車両の入り口に車掌さんが立ち、チケットをチェック。
中国の列車には、各車両ごとに車掌さんがいる。
日本の車掌さんとは違い、世話役のようなコンセルジュ。
コンセルジュ
私が乗った13号車は男性だったが、けっこう女性の車掌さんが多い。

2階建の寝台列車の中はこんな感じ。
車内 1

通路
車内 2

二階建てなので、2段ベット
車内 ベット
これで普通車。
思っていた以上に清潔。
グリーン車だったら、どんなんやったんやろ~?

昆明→麗江 普通車寝台 153元(2142円)
乗車時間 9時間

洗面所は各車両の端にある。
洗面所

給湯機
給湯
カップラーメンのお湯をここで入れる。

トイレはこの隣。
和式
列車のトイレ
そなに汚くない。

二階建て列車では、上下階段がある。
いつもワゴンでお弁当やフルーツを売りに来るが、ワゴンでは無理。
どうやって販売するのかなー?と思っていると、温かいお弁当の販売は無く、
籠にカップラーメンやジュース、スナック菓子を最小限入れ、
写真のように引っ張って売りに来ていた。
車内

時刻表があった。
資料用としてアップしますね。(2012年1月現在)
時刻表


寝台列車で9時間の移動。
今回ベットが硬く、枕がぺっちゃんこで体が痛くなったりしたが
ま、私は快適。
寝台列車いいですねー

9時間の移動もあっという間に感じた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
日記タイトル一覧
  • 昆明→麗江(列車移動)
  • 2012年01月16日 (月)
  • 14時50分59秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる