束河古鎮 1

【2011.12.30 3Day-1】 束河古鎮 1

この日、予定では長江第一湾に行こうと思っていたが、
予定を変更し麗江の郊外にあるナシ族の古い村『束河古鎮』に行くことにした。


束河古鎮行きのバスターミナルも移動していてわからず、タクシーで行く。

束河古鎮手前でタクシーはいったん止まり、そのゲートで入場料を払うらしい。
入場料 50元(700円)
束河古鎮 入場料
50元は高い!
チケットとカードを渡された。
このカードが使える店では20元の割引があるらしい。
なので、実質入場料は30元(420円)になる。

そんな割引いらんから入場料を安くしてよ!

麗江→束河古鎮 タクシー代 15元(210円)


情報によると束河古鎮は、テーマパーク化している麗江と違い、
本来のナシ族の暮らしがまだ残っていると書かれてあった。

しかし、束河古鎮は1997年麗江古城とともに世界文化遺産に登録された。
それを知り、少々嫌な予感が…

束河古鎮 門 

門をくぐると、整然とした広場がある。

さらに門がある。
束河古鎮 2つ目の門 

2つ目の門をくぐると、わっちゃーーー!
嫌な予感的中!
麗江と同じく、土産物屋だらけや~
束河古鎮 お土産屋 1

束河古鎮 服屋

束河古鎮 ショール屋

束河古鎮 服&土産屋
なんやねん、これはー!!

束河古鎮 土産物屋 2

どこが古鎮やねん~!
ただの土産物屋街やないかー!

束河古鎮 町並み
古鎮には人が住んでいる気配がない。
人はいるが、土産物屋の店員か、レストラン、カフェの従業員だけ。


束河古鎮は麗江ほど観光地化されていないのでは?と少々期待してたけど、
ここも昔の面影などもうない・・・

がっかり・・・

しかも、アフリカの太鼓「ジャンベ」がこんなに売られている。
なんで中国でジャンべが!?
束河古鎮 太鼓屋

南アワールドカップで有名になった爆音の「ブブゼラ」も実は「Made in China」
アフリカのジャンベも中国産か!?


お土産屋ばかりでうんざりしながらも、一目ぼれした物があった!
束河古鎮 ワンピース
めっちゃ悩んだが購入♪
あぁ~ 早く着たい!!
早く夏にならへんかなー
今から夏が楽しみ♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 束河古鎮 1
  • 2012年02月01日 (水)
  • 11時16分31秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる