引っ越し手続き

東京に引っ越してきた翌日、区役所に転入届、警察署、郵便局や銀行にも住所変更などいろんな手続きをしに行った。

朝、最寄駅に行くと、そんな有名な駅でもないのに、利用者がめちゃくちゃ多いことに衝撃を受ける!
改札の前を通るだけで人に何度もぶつかりそうになる。
それほど利用者が多い。
だから、ひっきりなしに自動改札の電子音が鳴り響く。
目も耳も疲れる・・・

大阪でいえば、梅田まではいかないが、十三くらいかも?

区役所に行くと、利用者が多いからか、用紙を書くところに数人の案内人がいて、書き方など詳しく教えてくれる。
サービスがいいことに驚いてしまう。

案内人、区役所の職員の話し方が、昨日まで私がいた人との話し方が全然違うことにまた驚いてしまう。
大阪の市の職員って、けっこうコテコテな大阪弁を話す人が多い。
しかし、東京の職員は、上品な口調にもかかわらず、めっちゃテキパキしてる。

これは区役所だけでなく、警察署、郵便局、銀行でも同じだった。

何もかもにカルチャーショックを受ける。

聞き慣れない言葉ばかりを話す人たちばっかで、私は戸惑ってばかり。

あちこちで手続きをし、疲れ果てた私はお腹が空いてきた。
関西では見慣れないファミレスを発見!
「ジョナサン」
入ってみると、店内はスーツ姿のサラリーマン達で埋め尽くされていた。

働き盛りの20代~40代前半の男性がいっぱい!

関西では年々、働き盛りの若者男子が少なくなったと思ってたら、
こんなところにいたのか・・・と思ってしまった。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 引っ越し手続き
  • 2012年03月29日 (木)
  • 12時29分31秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる