22時就寝

=関西帰郷 4/3-4/7=

今回関西では、きこりちゃんの知り合いのりっちゃん夫妻の家に
リチャード共にお世話になっていた。

りっちゃんとはそれまで3、4回ほど会っただけ。

りっちゃんの年齢は知らない。
あえて聞かない。
ただ40代の子供さんがいるということは知っている。
子供たちは皆アメリカで暮らしている。

りっちゃんの旦那さんは欧米人。
りっちゃんも外国暮らしが長いからか、すごくフレンドリー

すごく素敵な方。

外見は日本人だが、中身や考え方、感覚は欧米人。

りっちゃん夫妻の外国人の友人たちは日本に来た時、よく泊りにくると聞いていた。
りっちゃんとは、一緒にホームステイ受け入れをしたこともある。

感覚や考え方が私と似てる。

リチャードと私を泊めてもらえないかお願いすると快くOKの返事をいただいた。

そして、りっちゃんを紹介してくれたきこりちゃんも一緒に泊ることになった。

りっちゃん夫妻は英語がペラペラだから、リチャードにいろんなことを通訳してくれてすごく助かる。
旦那さんのスティーブさんは、日本人より日本のことが詳しい。


夕食を済ませると、今後のスケジュールなど時間割が始まった。

「京都はまだ桜が咲いてないから、明日は奈良がいいでしょう。
リチャードは日本が初めてだから、奈良も東大寺の大仏や春日大社がいいでしょう。
奈良までは1時間半かるから、9時すぎに家を出るといいでしょう。
じゃ、朝ごはんは8時!
朝、お風呂に入る人は?」

りっちゃんと旦那さんのスティーブさんが、テキパキ決めてくれる。
そしてお風呂タイムの申告。
朝風呂(シャワー)は、リチャードとりっちゃん。
夜のお風呂希望は、私ときこりちゃん、スティーブさん。

「順番は?」
遠慮する私たち。
「寝る前に入りたい人は?」
手をあげるきこりちゃん。
「じゃ、きこりちゃんは最後。かおりさん先に入って。入浴時間はどれくらい?」
「お風呂に浸かるのなら30分は入ります」
「じゃ1時間と考えて… それなら8時には入って。じゃ僕は9時から入ります。
リチャードは、朝何時にシャワー入る?」
朝のシャワータイムまで決まり、決めた時間にみんなが動く。

りちゃんの家の就寝タイムは22時。

ライトは電球色でスポットライトだから、夜になると眠~くなってくる。

寝室にはフカフカの布団を敷いてくれてあった。
寝室

りちゃんの家は京都でも北に位置するため、夜はすごく冷える。
電気毛布を入れてくれてあった。

22時布団に入ると、すぐに深い眠りに・・・
最後の風呂から出たきこりちゃんが部屋に戻ってきたことも全く記憶にない。
それほど、すぐにすぐに深い眠りに入った。

朝7時リチャードが起き、シャワータイム。
8時前に起きて、朝食。
朝食1日目

早く寝たからか、ぐっすり眠ったからか、すごく気持ちいい朝。

りっちゃんの家で泊らせてもらってた4日間、毎晩23時には眠り、朝7時半起床。
23時に眠ると朝の目覚めがすごく気持ちいい!

それから私は23時就寝目標。
遅くとも24時には眠るようにしている。
(いつまで続けられるんだか・・・)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日記タイトル一覧
  • 22時就寝
  • 2012年04月19日 (木)
  • 10時51分42秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる