着物で清水寺

=関西帰郷= 2012.4.7 雪の清水

リチャード来日4日目は、朝からマイチャンも来てくれることになり、
3人で着物を着ることにした。

事前に予約していた京都の着物レンタル屋「夢館」へ。
この日は観光シーズン真っ盛りで、10時営業だけど着つけ時間が9時半にしか予約が取れなかった。

9時半に「夢館」に行くと、もうすごい人!
男性は違うフロアへ。
部屋にはいろんな着物が並んである。

私もずいぶん前に、友人のタイ人が来た時、彼が着物を着たいと言うので一緒に着たことがある。
当時はまだ着物レンタルが盛んでなかったため、お土産屋と併合している店が多く着物も少なかった。

「夢館」は規模が大きく、着物の種類や柄が豊富でびっくり!!
しかも、キャンペーン中で、着物レンタルが2500円!!


まず着物を選び、次に帯、そしてカバン、ショールなど選ぶ。

私はいつも淡い色を選びがちだから、今回は今まで着たことがないような色や柄を選ぼう!と決めていたけど、
やっぱ手にとってしまうのは、同じような物ばかり・・・
自分なりに挑戦したつもりのえんじ色にした。
帯は表がゴールドに桜が舞っている柄で、裏は白地に桜。

マイチャンも私と同じ色が好み。
マイチャンもいつもと同じ色目や、マイチャンらしい柄を手に取っている。
でも、淡い水色で、マイチャンにめっちゃ合いそうな着物を見つけ勧めた。
マイチャンも今回は挑戦することにし、淡い水色に淡いピンクのお花の柄が入った着物。
帯は、ピンクと白の物に決まった。

リチャードはあっという間に決めていた。
彼はグリーンの着もの。


着物が決まると、違うフロアに移動し、着つけをしてもらう。
着つけをする人もたくさんいて、次々に着物を着せてくれる。
帯の結び方が、みんな違う!
こんな結び方もあるんやーと感心してしまう。

マイチャンの水色の着物、めっちゃ似合ってて超かわいい~
後ろ姿だけ
かわいい結び方の帯を撮るためにショールをあげてもらいました。
着物マイちゃん


私はというと・・・
めっちゃおんばちゃん・・・
私、着物が似合わないことを着てから思い出した・・・

だから帯だけの写真をどうぞ
着物の帯 私
着物が似合わず少々悲しかったけど、京都滞在中ずっと寒くて毎日震えていたけど、着物だとぶ厚いショールを羽織れて洋服より暖かい。
それだけが救いだった。

着物姿3人で清水へ。
清水の桜はまだまだつぼみ・・・
清水と京都市内

清水の庭園

朝はときどき太陽が出ていたが、昼前になると雲が広がり風も冷たくめっちゃ寒くなってきた。
午後になると3人「寒い・・・」としか言葉が出ない・・・
すると、雪が舞ってきだした。
4月に雪が舞うなんて・・・
そりゃー寒いはずやー

外国人も着物姿で清水界隈をさんさくしている。
台湾から来たというこんなかわいい4人組も
着物4人組中国人
着物姿は見ているだけでも楽しい。


この日夜、私は夜行バスで東京に戻る。
リチャードは、1人でりっちゃんの家にお世話になる。
翌日からリチャードは大阪(西成区の安宿)で3泊し、後半は大阪を観光し帰ることになった。

4日間、私のいろんなお友だちも一緒にリチャードと京都、奈良を観光した。
まだ桜が咲いてず、毎日凍えるように寒かったけど、毎日早く寝ていたおかげで体調を壊すことなく過ごすことができた。
お世話になったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

また関西に帰った時にはよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 着物で清水寺
  • 2012年04月26日 (木)
  • 11時31分23秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる