江戸の面影を求め吉原へ

「GW前半どうしてるの? 俺前半空いてるからどっか行く?」

ナミビアで知り合ったサトシとどっか行くことになった。

「行きたいところとかある?」

「吉原」

「吉原??」

「そう、あの吉原」

ある本を購入した。
江戸古地図と現代の地図両方が書かれてあって、時代背景も詳しく書かれてある。

この本、A4サイズで持ち運びには不便やけど、中身はなかなか良い!

サトシと浅草駅で待ち合わせをし、墨田川沿いを歩き吉原へ。
途中スカイツリーが見えた。
スカイツリー
そのうちスカイツリーも行くと思うけど今は興味なし。

道を間違えつつ、吉原の入り口に到着!!
吉原入り口
うわー! 『ブラタモ』で見た光景や~!!
テンション上がりまくり!

今も変わらずある(実際は当時の柳ではなく植え替えられているが)「見返り柳」
柳

見返り柳 

ここは吉原の入り口でもあるが、出口でもある。
吉原の大門を出た後、吉原で遊んだお客たちはここで振り返り
楽しかったひと時を惜しみつつ帰途につく。

見返り柳の横の道が変に曲がりくねっている。
上の写真では少しわかりにくいかな?
アップにするとこんな感じ
RIMG8377.jpg
ほんとうはこの先に吉原があるのだが、
道が緩やかに右にカーブしていて、その先が見えないようになっている。
これは、ワザと。
古地図も曲がりくねっている。
今も当時のまま使われている。

道なりに進むと、今まで曲がりくねっていた道が突然道がまっすぐになった。
メイン道路
ここは昔の吉原。
昔は、道の境には大門があったはず。
今は道になっていてるが、昔は溝があり塀に囲まれていた。


上の写真の道は当時、メイン道路。
全国各地から取り寄せた桜が植えられていたり、季節によってかえらていた。

吉原遊郭は男たちの聖域でもあるが、人々が日常を忘れ特別な夢を見せてくれる場所。
今でいうテーマパークののようだったらしい。
女、子供は入れないが・・・

吉原が誕生したのは江戸時代初め。(1618年)
当時の江戸は都市整備に伴い各地から呼びよせられた職人や参勤交代で江戸に来ている武士たちで、江戸の町は男性がほとんどを占めていたらしい。
(ブラタモ情報&本にも書かれてある)

江戸時代、ここには遊女たちやがいてたんやな・・・
浮世絵などで描かれている昔の吉原を想像した。


ちなみに、吉原とよく言われているが、正式名は「新吉原」という。

最初は今の人形町辺りにあった。
当時の人形町は葦が生い茂てういたため「葦原」と言われていたが、葦を縁起の良い吉に変え「吉原」になった。
数十年後(40年後だったうように思う)に火事で消滅した。
その後現在の場所に移転し「新・吉原」となった。
その後、新吉原は約400年続いた。
(現地に書かれてあった)


今は、普通の町になってると聞いていたが・・・
ちょっと独特な空気が漂っていた。
それまでの町並みとガラリと雰囲気がちがう・・・

「どうやら今はラブホ街になってるんだね」
サトシの言うように、私も最初はちょっと古い感じのラブホ街だと思った。

しかし、隅々まで歩いていると、ラブホの前にスーツを着たちょっと怪しげな男性1,2名が立っている。
ラブホから客らしき1人の男性が出てきた。
あれ?
1人??
しかも、入り口に立っていたいかついスーツの男性にクルマのドアを開けてもらい、なんだかVIP扱いで車に乗り込む。
どうやらお店のお迎え付きみたい。
(送迎は有料なんかなー??)

あたりを通る車が、日本の超高級車か外車の高級車ばかり。
どの車も猛スピードで走り抜ける。

ここは今も男性の楽園。
現代版吉原だった。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 江戸の面影を求め吉原へ
  • 2012年05月08日 (火)
  • 12時36分27秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる