佃島(月島)へ

「吉原」の後は、佃島へ!

今は「佃島」ではなく「月島」と呼ばれているそうですね。
ここでは江戸時代に呼ばれていた「佃島」と書かせてもらいます。

私が「佃島」を知ったのはNHKで放送されていた「ブラタモ」
そこで島の歴史をしていた。

今「月島」は地下鉄の駅もできて、埋め立てもされて江戸時代より3倍以上大きくなっている。

佃島からは、サトシの友人のミワちゃんと合流。
3人で佃島散策。

私とミワちゃんとは初対面。
挨拶交わしたときから意気投合。
しかも、ミワちゃんも変身写真好き!
変身写真の面白さや楽しさを2人でめっちゃ盛り上がって話しが尽きない!

「で、これからどこ行くんですか?」
「こないだ、ブラタモで佃島やっててなー
江戸時代、幕府に関西から漁師が連れて来られ、島の住民が古里を思い西の方角に鳥居を設けたってやってたから、その鳥居を見たくって。
島の昔の家には井戸があったりするから、昔の面影を求めて島を散策したいねん~」

「えーーー! 私もブラタモ好きー!」

ブラタモの話しでもまた盛り上がる。

「月島で待合せだったから、てっきりもんじゃを食べるんだと思ってたー」

月島ってもんじゃで有名らしい。(そんなこと全く知らんかったー)

私が持っている本の古地図と現代の地図と見比べながら、埋め立てられる前の古い佃島を探す。

今の佃島(月島)は、ほとんど埋め立て。
新しい土地には高層マンションが建ちならび、
マンションの1階には高級スーパーやオシャレなカフェがいっぱい。
マンション周辺で会う人たちは、ちょっとセレブ感漂う人たちばかり。

私が求めてる場所は、こんなエリアじゃーない。
私が見たブラタモリでは、こんな島じゃーなかった。

古い佃島を探し歩くと、木造建築の2階建の家が並んでいるエリアに入った。
ここが昔の佃島や。
車もほとんど入って来ない。
子供たちが道路でイキイキと遊んでいる。

昔の佃島の船着き場が、中央にある。
佃島船着き場

江戸当時、島の西の端に立っていたという鳥居を探した。
西に向く鳥居
あーーー!!
ここや、ここ!
昔は西の端に立っていたらしいが、今は、その鳥居の向うに階段がある。

この鳥居の右奥に、灯台らしきものがあった。
表示
地面に埋められた表示の中央には昔の佃島の鳥居があった場所の様子が描かれてある。
そこには、今と同じような灯台が。
鳥居の場所は、浜辺やってんなー
今はコンクリートで作られた階段になってるけど・・・

ブラタモリで、この島には井戸が多いこともやっていた。
井戸 2

井戸 1

私はもう1つ探している家があった。
隅々まで歩いていても見つからない・・・
「ここの路地入ってないんじゃない?」
サトシが何気に言ってくれ、路地を入って行った。

すると、見覚えがある井戸が!!!
降り返ると、私が探していた家があった!!!

家

家の敷居

この家、何がすごいのかというと、玄関のドアの敷居が取り外せるように作られている。
この地域の家は、昔どこもこのような玄関だった。

この島は、江戸時代たくさんの魚が水揚げされ、各家々で魚を分け、すぐ横の築地に運ばれて行った。
海から荷揚げされた魚を玄関の中で広げ、分ける作業を各家々していた。
そのため、玄関の敷居があると邪魔になる。
作業中は玄関のドアをすべて取り外し、敷居も取り外す。
作業が終わると、玄関先や家の中にある井戸で玄関を水で流し綺麗にし、また敷居を敷き、扉をはめ込むことができる。


でも、時代の流れとともに、もう今では昔のような漁の方法ではなくなり、佃島にも水揚げがなくなった。
近年では建て替える家が増え、このような昔の玄関を残す家が少なくなっていっている。


佃島は、字のごとく、つくだにの発祥の地らしい。
(ブラタモリで言うてたが、ほんまかなー?)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 佃島(月島)へ
  • 2012年05月10日 (木)
  • 19時24分59秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる