東京タワーは階段で

吉原、佃島(月島)に行った翌日は、東京タワー&増上寺へ。

東京タワー 1

東京タワーの一番先っちょ、ちょっと右に曲がってるのわかる?
去年の大震災で曲がったって噂で聞いてたけど、ホンマに曲がってる~!
こういうのって修復しいひんねんねー


東京タワーへは、芝公園駅とううところで下車。
地上に上がると、
「芝公園」というすごく大きな広場というか緑の公園があった。

芝生の公園で、木々やお花が植えられてあり、人々は芝生で寝そべったり、なんかゆったりした時間を過ごしてる。
芝公園
東京都内の一等地に、こんな緑の贅沢な公園があるなんてー
しかも、無料!!!
公園には柵があるわけでもなく、すごく開放的。
なんか、外国チック。

大阪や京都でこういう公園って無いと思う~
服部緑地や万博公園とかあるけど入場料がいるもんなぁ~

表示の案内にもお花が!
お花 2
なんかお金かかってる~
でも無料やんなぁ~
東京都ってお金があるんやなぁ~
芝公園だけで、感動しまくってしまったー


芝公園を抜け、東京タワーへ!
下から東京タワー

東京タワーを普通に登るのは面白くない。
だから、階段で往復することにした。

階段で登るにも、お金がかかるんですなぁ~
しかも、エレベーターで登るのと同じ金額!
200円くらい割引きしてくれてもええんちゃうの~

エレベーターでの入り口は、長蛇の列。
階段で登る人は、長蛇の列を横目にスイスイと別の入口へ。

が、ここでも並んでいた・・・
東京タワー チケット売り場
東京はどこでも並ばなあかん・・・
階段で登るにも入場料は800円

チケットを購入し、振り返ったところが階段の入り口
ここからスタート
赤い階段をひたすら登ってゆく。
東京タワー 階段

ただ登るだけではなく、踊り場ごとに足を止め景色を楽しめばしんどいなど思わない。
増上寺を上から眺める
増上寺1
江戸時代、増上寺を少し行くと海だった。
今では海が埋め立てられ、ビルが立ち並び、海が見えない・・・
増上寺は少し高台の縁に建てられていて、昔江戸に来る人の目印にもなっていたんだとか。

増上寺2
増上寺の右横の緑の広場が芝公園。
こうして見ると狭いように感じるが、実際はすごく広々としている。
増上寺3
江戸時代の古地図では、東京タワーやこの写真の左に写っている建物(東京プリンス)も全部増上寺の敷地だった。

謎の建物
なんというマンション!
地震は大丈夫なんかなー?
3.11の地震でも大丈夫やったってことは、大丈夫なんかな?

東京タワーから見えたスカイツリー
スカイツリー

増上寺本堂と東京タワー
増上寺と東京タワー

今はこの山門には登れないが、江戸時代は登ることができた。
江戸の人たちは、ここからの眺めを楽しんでした。
増上寺山門
現代人は、この山門の裏にある東京タワーに登って景色を堪能してる。
この場所は、昔も今もやっていることは同じなんですねー

山門から大門へと続く道。
ここは参道。
山門からの道
この参道、ゆるやかな傾斜になってるのわかるかな?
昔、このちょっと先は海だった。

大門から山門へと道が緩やかだけど登りになってるのわかるかな?

東京に住んでみて感じることは、東京って坂が多く高低差がすごいある。
門
いつもそのことを興奮気味に東京の友達に言うとキョトンとされる。
こんなに坂道が多いのに、東京人はあまり気付いていないことにびっくりする。

山門前の道(日比谷通り)を渡ったところに、こんな広々としている公園がある。
増上寺前の公園 1
ベンチもあって、すごく開放的。
なんか外国みたい~
増上寺の公園 2
この公園の木が大きい。
きっと最近作られた公園ではないんやろうなー

古地図を見ると、ここも増上寺の敷地内にある緑地になっていた。
そのまま利用した公園みたい。
だから木々も大きいねんね。

日比谷通りの歩道もめっちゃ広くて歩きやすい。
増上寺まえの遊歩道

東京って人が多くマンションやビルばかりやけど、
一方、緑が多く、公園が無料で広々してる。
なんかそういうアンバランスさがすごく不思議~

東京って不思議な街やなー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
日記タイトル一覧
  • 東京タワーは階段で
  • 2012年05月12日 (土)
  • 11時15分45秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる