2泊3日福島の旅 1

GW後半、豪雨が来ると言われていた日に出発するというスタート。

大渋滞を避けるため朝4時過ぎ起床、5時前には家を出発。
福島までの道中は晴れていた。
しかし北に行くほどだんだん肌寒くなってきた。

福島県に入って、まず最初の目的地、猪苗代湖に到着した時には
どんよりとした曇り空。
しかも、寒い・・・

寒いからか、もう観光場所ではないからか、猪苗代湖のお土産屋は全部閉まっていて閑散としていた。
いたのは、整列したスワンとパンダだけ。
猪苗代湖
猪苗代湖では、桜が満開。
猪苗代湖と桜
人がおらず、なんか寂しげ。

磐梯山が雲で覆われ全く見えない・・・

人もいないし寒いと思ったら、あちこちでまだ雪が残っていた・・・
雪
そりゃー寒いわー

1日目は磐梯高原トレッキング。

トレッキング前に腹ごしらえ。
福島に入ってから、いろんなところで「ソースかつ丼」との文字を見かけた。
関西ではソースかつ丼といえば長浜やけど、福島県もソーツカツ丼なんかなー?
ソーツカツ丼

A氏は天ぷらそば
そば
つゆが濃っ!!
食後は喉が渇く。

磐梯高原五色沼のトレッキング
が、食事中に強風とともに大雨になってしまった・・・

小雨になるまで待って、傘をさしながらトレッキング。
湖
晴天ならきれいらしいが、小雨で寒いし足もとも悪く、あまり景色もよくないし・・・

湖 2
晴れていたらきれいらしい・・・

「みどろ沼」
ひとつの沼で東部、中央部、西部で水質、生物が異なり水の色が違って見える。
湖 3
「みどろ沼」って・・・
もっと良いネーミングにしたらいいのになぁ~

ミニ滝

赤い沼地(湿地)もあった。
赤い湖
赤いってことは鉄分が含まれているのかなー?

晴れてる写真を見たけど、めっちゃきれいやった。
湖 4

水色の湖

この辺りは熊が出没する。
ときどき「ここで熊目撃情報多数」など書かれた看板がある。
私たちは、クマよけの鈴など持ってない。
ちょうど前にクマよけの鈴を付けている1人で歩いている男性がいた。
その人とつかず離れずトレッキング。

GWだというのに、人が全然いない。
「福島」というだけで、みんな避けているのかなー?

いろんな沼を抜けると、クマのバス停がある。
熊のバス
このバスでビジターセンターに戻る。

雨もまた降りだし、冷たい風が吹き付ける。
今朝はほとんど寝ずに出発したし、寒さもあり疲れ果てていた。
私たちは、予定よりずいぶん早くチェックインできる時間すぐに宿入りすることにした。

宿に行く前にコンビニに立ち寄り、飲み物とか購入。
お菓子コーナーでは、こんなものを発見!!!
歌舞伎揚げ!?
「ぼんち揚げ」ではなく、「歌舞伎揚げ」やてーーーー!!
か、歌舞伎揚げって~ なんじゃそりゃー
福島では、ぼんち揚げのことを歌舞伎揚げって言うんですねー


関東の友人たちにこのことを言うと、
「東京でも歌舞伎揚げだよー」
「静岡でも歌舞伎揚げですよー」やってー

日本の東半分は、ぼんち揚げのことを歌舞伎揚げと言うのか!?

それとも「ぼんち揚げ」は関西だけなのか!?


九州では、なんていうんやろー?
福岡のかづをくん、福岡ではなんっていうのー?


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日記タイトル一覧
  • 2泊3日福島の旅 1
  • 2012年05月14日 (月)
  • 18時42分10秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる