2泊3日福島の旅 4

喜多方くらの博物館を見終え、少しお腹もすいてきたから、本場の喜多方ラーメンを食べに行った。

昼をずらしたけど、2時を過ぎても有名店はどこも長蛇の列。
並ぶのが嫌で、いろんなラーメン店を見に行くが、どこも長蛇の列・・・

どうせ並ぶなら、私が食べたいラーメン屋に行くことにした。
最初見た時より、列が少なくなっていた。
あべ食堂

ここでも蔵がある。
あべ食堂
私が行った喜多方ラーメン屋は、「あべ食堂」
喜多方らーめん
普通のラーメンと、チャーシューメン

喜多方ラーメンは、インスタントのラーメンで食べたことがあるが、おいしいと思ったことがない。
ただ、せっかく福島に来て喜多方近くに行くんやったら、本場の喜多方ラーメンっしゅーもんを食べてもいいかなーっていう程度。
味など期待せずに食べてみた。
あっさり醤油味やけど、本場はインスタントと全然ちがっておいしかった。


地元のスーパーに行ってみた。
スーパーってその土地の特色が見られ、見たことがないような物が売られてたりして楽しい。
さっそく、いろんな物を発見!!
かきあげ
見て~
めっちゃ極厚のかき揚げ~
厚さ4cmはあった!

それに、「にしん天」やてー
なにそれー
にしんの天ぷら
ニシンの天ぷらやって~!!!
にしんの天ぷらにするなんて初めて見た~
ニシンを天ぷらにして食べる発想がなかったわー

牛乳も始めてみる銘柄ばかり
牛乳 1
牛乳 2
どれも「会津」の牛乳やー
産地地消ですな。


立派な蔵の店に「きんつば」の店と書いてあり、蔵にも興味があり入って行った。
看板には「きんつば」とうたっているが、店内には「きんつば」は売られてない。

あるのは、丸い「回転やき」だけ。

A氏;「きんつばないなー 回転やきしかないわー」
私;「きんつばは売り切れたんちゃうー?」

私たちの会話を聞いていた店員が
「この地域では、これを「きんつば」と言うんです」
「え!? じゃ、私たちが知る四角く周囲を焼く「きんつば」はなんて言うんですか?」
「あれは存在しないんです」
ひょえーーーー!!!
「関西の方ですか? 関西の方はみんな驚きます」
そりゃー驚くわー


ちなみに、「回転焼き」のことを、関東では「今川焼き」という。
今住んでる最寄り駅の前に、いつも回転焼きの屋台があるが、そこには「今川焼き」と書かれてあり、
引っ越したばかりの時は、何がどうちがうのかマジマジ見ていた。
作る工程などジーッと見ていたが、「回転焼き」だった。
食べ物の名前が、地域ごとに違うなんてびっくり!!

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 福建省は雨期でした

★ やまもとさん
昨日先生に連絡入れましたよー
やまもとさん、標高の高いところに行かれてたからか、ずいぶん日焼けしてたって。
それに教壇に立たれたそうですね!
すごい!!!
土楼もまわられたんですね。
最近はずいぶんとお金を要求するようになってしまったんですね・・・

福建省は雨期でした

行く前は四川省から青海省までかなり日数を要するだろうと思っていましたが、とんとん拍子に進めたため、急遽福建省を訪問し土楼観光もしました。
ただ、土楼によっては、上の階に行こうとするとお金を要求してくるので興ざめでした。

Re: ご無沙汰です

★ やまもとさん
ごぶさたしています!
中国行かれてたんですね!
うらやましい~
龍岩の日本語先生とあってきたんですか!!!
福建省に行ってきたんですか?

3月に東京に引っ越したんですよー
関西の方々に一斉メールさせてもらったんですが、漏れていたようですいませんでした。

元気ではないですが、精力的に関東を探検しています。
6/20からちーちゃんのご両親とミャンマーに行ってきます。

先生に返事が怠ってました!!
返事しておきますね。

Re: タイトルなし

★ じゅんこさん

私もバタークリームかなー?と思ってたべてみたんですが、味はバター味じゃーなかったですねー
砂糖入りの甘い生クリームっぽかったですよ~
本当のところはどうなんでしょうねー?
なんか優しい味でおいしかったです♪

ご無沙汰です

4月中旬から中国(四川省&青海省のチベット族居留地ほか)に行って来ました。福建省龍岩で日本語先生と会ってきました。
そのTさん曰く「奥田さん東京に引っ越されましたよ」ということでHP覗きに来ました。
お元気&アクティブそうですね。
蛇足ですがTさんが「奥田さんにメール送ったが返事もらえない」と嘆いておられました。
ではでは!

バターパンは生クリームじゃなくてバタークリームだったんじゃないですか?中国で食べたケーキは生クリームに見えたけどバタークリームだったのでこれもそうじゃないかなーって思いましたv-274
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 2泊3日福島の旅 4
  • 2012年05月15日 (火)
  • 13時40分37秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる