東京は大阪の3倍

東京での暮らしが始まってもう3カ月になる。
もうすっかり順応してる。

東京と大阪、同じ日本とは思えないほど、カルチャーショックがある。
(最近慣れてきてしまったが…)

一番最初にびっくりしたのは、人の多さ。
ここ数年、東京にはちょくちょく来てたから新宿や渋谷の人の多さは知っていた。

でも、私が今、住んでいる全然メジャーじゃない駅でも、とにかく人が多い。
引っ越してきた翌日(平日)の9時過ぎに、区役所へ移転届けなど提出しに行くため、
最寄駅に初めて行った。
ラッシュ時間は過ぎているというのに、駅の利用者が多いことに驚いた。

大阪でいえば十三駅くらいかな?
京都でいえば、四条烏丸駅くらいの利用客数。
途切れることなく次々に人が行き交う。
改札口は、自動改札の開閉が休むことなくバタバタと動き、
スイカの電子音がひっきりなしにピーピーと鳴り響いている。
そこに人も行き交い、改札口が騒がしく、うるさいと思った。
名も知られていない駅で、そんな状態なんて衝撃を受けた。
朝のラッシュ時になるといったいどうなるんだろう・・・

電車に乗り、区役所がある駅で降りた。
各駅停車しか停まらない駅なのに、ここも人がたくさん。
駅から区役所まで歩いていくと、前から次々に通勤らしき人たちが、途切れることなくやってくる。

働き盛りの30代、40代の男性が多い。
みんな仕事に向かってるようなのに、その人たちはほとんどスーツを着ていない!
みんなラフな服装。
みんないったいどういう職種なんやろ???
スーツを着てない男性が多いことに驚いた。

関西では20代~30代の男性が少ないように感じてたけど、東京ではその年代がめちゃめちゃ多い。
みんなこっちに来てたん!?と思うほど。

新宿や都内は人が多いのはわかっていた。
郊外で全然有名でもない駅、各駅停車しか停まらない駅でも、なんせ人が多いことにびっくりした。

引っ越しして1カ月ほどだった4月。
私鉄の「溝の口駅」に用事があり行ってきた。
溝の口駅に降り立つと、人の多さにしどろもどろ。
溝の口なんて、全然全国区じゃーないでしょ?
私も東京に引っ越してくるまで、聞いたことがなかったもん~
駅周辺には、マルイのショッピングセンターが入った高層ビルがドーンと2棟建っている。
ま、関西でも郊外型の百貨店が入った駅がある。
そこと、溝の口駅のマルイには、人の多さもそうだけど、断然若者が多い。
20代、30代。

関西は年齢層が高い。
平日の昼間は定年退職した団塊の世代が多いように思う。
(これはあくまで私の個人的な感想です)
でも、東京は平日の昼間でも電車に乗ってるのは若い人が多い。
団塊の世代もいるけど、若者や働き盛りの20代、30代、40代が断然多い。

溝の口駅周辺のショッピングビル内には、客がいっぱい!!
これには、たまげてしまった。。。
「東京、恐るべし・・・」

そのことを東京の友達に言うと、
「溝の口は東京じゃないから、あそこは神奈川だから」と言われた。


東京(東京周辺)は、大阪の3倍の人がいると思う。

これ、マジ。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

★ 地理マニアさん

はじめまして。
大阪人で地理マニアがいたんですね!!
素敵です!!

ほんとうに3:1だったんですね。
私の直感が当たっていて嬉しいです。

東京は知られてない駅でも利用客や人口が多く驚きの連続ですが、地形も変化に富んでいて、台地だらけです。
高低差で坂、階段だらけでびっくりします。
よくもまぁ~ こんな坂だらけのところに、へばりつくように建物を建てたなーと関心してしまいます。
いろんな意味で東京は見どころが多いです。

No title

地理マニアの大阪人です。

特別区と大阪市は面積、人口、100m以上のビルの数、昼間人口、オフィス面積、GDP、商業規模などにおいて不思議なくらいきっちり3:1の規模をキープしています。なので、大阪市を三つ並べてやるとちょうど特別区くらいの規模になります。

郊外は比較にならないくらい東京が大きいです。

Re: 人が多いのは苦手

★ トモヒコさん
明日こちらに来られるんですか!?
日帰りは疲れますね。
エスカレーター! 
私も最初 エスカレーターに乗る時は「左、左…」と自分に言い聞かせながらも、乗る時には右に立ちそうになってましたよー
急いでいる時、慌ててたからうっかりして左に並んでしまって「なんで動かへんねん!」って思ってしまったほどです。
東京は階段も上り「↑」、下がり「↑」と矢印が書かれてあって、はっきり分かれてるんですよ!
これにはびっくりですわー
いまだに渋谷、新宿に出る時は気合を入れ、電車を乗り間違えないように必死ですですわー

人が多いのは苦手

私も東京の人の多さにはヘキエキしてます(ま、私は梅田でもちょっとうろたえますが)
あす(15日)は東京日帰り出張です。
人混みを縫って歩き、エスカレーターの右側に立たないように気をつけます。
何か今からしんどい感じ……
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 東京は大阪の3倍
  • 2012年06月14日 (木)
  • 12時01分44秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる