

家事はお手伝いさんとセレブな生活

【2012.7 バンコク滞在記】

朝から鍋や串を食べ終え、後片付けしようとした。

「洗い物はしなくていいよ。流しに置いといて」

「後片付けぐらいするよー」

「お手伝いさんがやるからいいよ」

そういえば、数年前からお手伝いさんを雇ってると言ってたなぁ~

お手伝いさんは、掃除、洗濯、アイロンがけ、洗い物、
料理以外の家事全般の全てをしてくれるらしい。

お手伝いさんはTシャツにもアイロンをかけていた。

私の旅用のオンボロTシャツにもアイロンをかけようとして、
慌てて「これはいい」と言ったことがあった。

料金は月4万円ほどだという。

バンコクには日本人駐在員がたくさんいる。
家族でバンコクに住んでいて、その多くがお手伝いさんを雇っているらしい。

友達の住んでいるマンションにも、玄関横にもう1つドアがあった。
「このドアは倉庫?」
「倉庫に使ってるけど、本当はお手伝いさんの部屋」
マンションは、お手伝いさんの住み込み前提で家の間取りが作られていた。

彼のお手伝いさんは、自宅から通っていた。
最近は住みこみではなく、通いのお手伝いさんが多いかも?

お手伝いさんは担当している家の鍵を持っていて、
勝手に鍵を開けて家に入り掃除し、掃除を終えると鍵をかけて出てゆく。
日本人的発想では、あり得ないだろう。
バンコクではそれが普通なんですよねー

彼のマンションやその周辺は、日本人駐在員がたくさん住んでいる。

朝9時頃外出する際、エレベーターに乗ると、20~40代の日本人駐在員の奥さま方が各階から乗ってくる。

奥さま方は、ヨガマットを持っていたり、朝からいろんな習いごとに出かけるようだった。

奥さま方が、いろんな習いごとで家を出ている間、お手伝いさんが家を綺麗にしてくれる。
なんという羨ましい生活や~


旦那さんのバンコク駐在期間が終わり、日本に帰国することになった奥さま方は、
みんなお手伝いさんを日本に連れて帰ろうとするらしい。


食事はというと、タイはバンコクの都心でも屋台が多くあり、
食材を買って作るより屋台や食堂で買った方が安くつくらしい。
デリバリも整っていて、日本料理、タイ料理、中華、なんでもある。

友達は普段外食して帰るか、デリバリで注文し家に着く頃に配達してもらうようにすることが多いという。

私も今回外出する気力が無く、デリバリを注文した。
本格的なタイ料理ばかり。
めっちゃおいしかった。
タイ料理のデリバリ

朝も屋台、夜もデリバリで本格的な料理。

家事はお手伝いさんがしてくれる。

奥さまは、ジムや習いごと。

超セレブな生活やん~


そんな生活を数年間してしまうと、もう日本には帰れないという人が多いらしい。
中には、旦那さんだけ日本に帰らせ、子供と奥さんはバンコクに残るという人もいるらしい。



ま、ここで書いた生活は、タイ、バンコクの中でもごく一部の優雅な暮らしをしている人。
彼以外にも、10年ほど前からバンコクで仕事をし暮らしている友人がいるが、
その友達に言わせれば、彼の住んでいる地区は、王族が住むバンコクでも一等地のセレブの街で、特別に裕福な人しか住めないらしい。


彼の家の近所の日本料理店や高級レストランでは、夜になると高級車が並び、お抱え運転手がご主人様が出て来るまで駐車場で待っている。

駐在員の奥さまには、お手伝いさん。
旦那さんは、お抱え運転手までいる。

同じ日本人でも、こんな生活もあるねんなぁ~




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日記タイトル一覧
  • スポンサーサイト
  • 家事はお手伝いさんとセレブな生活
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2012年08月21日 (火)
  • 10時33分56秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

