男子新体操全国大会見に行ってきた

こないだの日曜(11/18)は、朝から男子新体操全国大会を見に、代々木体育館行ってきた。

代々木体育館

男子新体操は2年ほど前に知って、こんなに美しい競技があるのか!と感動した。
しかし大会は東京… 
大阪からわざわざ見に行くほどの熱意が無く、断念していた。
東京に引っ越してきて、すぐに今年の男子新体操の全国大会の日程を調べ11月中旬だとわかった。
まだまだ先やなーと思いながらも11月には絶対男子新体操を見に行くでー!と心に誓っていた。


そろそろ大会前やなーとhpをチェックし、前売り券を買おうとしたら、
前日に前売り券の発売日が終了していた…
10日も前に前売りが終わるなんて~

すぐ問合せ先に電話をしたら
「当日は8時半に発売開始なので、当日会場にて当日券をお買い求めください」
「ひょえー 8時半~!?」
「そんなに有名な競技じゃないので、9時ぐらいでも大丈夫だと思いますけどね」

行ってもう入れないでは嫌だ。確実に私は見たい。
8時半に会場へ行くぞー!と意気込んでいたが、
前日ドシャ降りの大雨の中、都内の数か所に行かないといけない用事があり、
大雨の中、けっこう歩いた。
防水スプレーを全身吹き付けたが、その日の大雨では効き目が無く、
下半身がずぶ濡れになり、夜には悪寒がした。

当日起きると、喉が痛く熱っぽい・・・
あれほど楽しみにしてた男子新体操の日なのに・・・
予定より少し遅れながらも、温かい恰好をし家を出た。

体育館前では、テレビ取材が!
有名人か!?
男子新体操の選手かなー?
男子新体操に出てるのは、高校生と大学生。
よーく見ると、まだまだ幼い感じの男の子。
でも、彼らは競技に入ると、見事な動きを見せてくれる。

私の目的は男子新体操団体だが、大会自体は男女共の「全日本新体操選手権大会」
体育館

日本のTOPが集まってるのかなー?
ワクワク楽しみ~

電車を乗り間違え、原宿で降りないといけないのに、代々木公園駅まで行ってしまい、また戻ったりと、到着がずいぶん遅くなってしまったが、チケットは自由席(当日券1300円)で無事GETできた。

体育館に入ると、会場はガラガラに思えたが、それは選手の控え席や、学校関係者の席だった。
反対側の正面になる席を見ると、満席!
こんなに客が入っていたなんてー
自由席は2階になる。
2階ももうすでに満席状態…

慌てて2階の自由席の空席を探し、中段より少し下に席を確保できた。
開場は正面に2つの正方形のマット。
右が女子、左が男子。
私は男子が目的だから、少しだけ左よりに座った。

私が見たい男子団体の競技は3時半頃から。
それまでは、男女交互に個人の競技。

                                           
女子、男子ともに個人競技は4種目。
女子は、
・リボン(5mのカラフルなリボン)
・フープ(フラフープ)
・スティック(2本のこん棒)
・ボール

男子は、
・ロープ(縄跳びのような紐)
・スティック(1本だけの棒)
・リング(女子の半分ほどの小ささのリング2つ)
・クラブ(2本のこん棒)

今回男女個人の競技を見て感じたが、
女子の個人のアイテムは、リボンが長かったり、フープが大きく投げたり、
リボンをクルクルとまわしていると、人の動きより種目の物の動きの方に目がいってしまう。

男子も棒、こん棒、輪、縄(紐)もあるが、体からそれほど離れることが無く、
宙返り等のアクロバティックと組み合わさっていて、ダイナミックさがある。

個人競技も私は男子の方が好きやなー


男女の違いは演技だけでなく、声援もまるで違う。
女子の声援は、あちこちから黄色い声援が飛ぶ。
「〇〇せんぱーい、がんばー!」「ファイトー」

男性はと言うと、低い声でみんな一斉に言うから、いったい何と言ってるのか全く聞き取れない・・・


お昼、1時間ほど競技はお休み。
その間、観客は外に食べに行ったり、何かを買いに行って席で食べていた。
会場の外に出ようとすると、選手も昼食タイムなのか、女子の選手らしき人ともすれ違う。
女子はスタイルがいい!
競技用の派で目なメイクに後ろに団子ヘアーをした子が、応援に来ていた家族や友人たちと合流していた。
男子はというと、ジャージ姿で、マットで演技してる時は大きく見え大人のようだが、近くで見ると、そんなに背が高い選手はおらずまるで少年のよう。

午後も3時頃まで個人種目の競技が行われる。
全個人種目が終わり、やっと私の目的だった団体競技が始まる。
その前に1時間の練習時間がある。

本番用のマット以外にも、練習用のマットが、女子は2マット。
男子は、1つと半分ある。

女子の団体競技は、リボンやフープの組み合わせで5人で行う。
だから、練習マットでは、あちこちでリボンをクルクルさせている。

男子の団体は、振り付けやジャンプ、バック転、バック中など、激しい動き。
練習風景を見てるだけで、どよめきや歓声が上がる。

練習風景を見れるだけでも大興奮!

1時間の練習は終わり、いざ、本番!
女子もよかったけど、私は男子の競技に釘付け!

最初は高校生の演技だったが、高校生とは思えない高度な演技!!
YouTubeで何度も見てたけど、やっぱ生で見るのは迫力があるし、緊張感がこっちにも伝わってくる。

激しい動きの後、6人でピタリと制止したり、片足でピタッとバランスをとる演技がある。
この時、バランスを崩しそうな選手が1人はいる。
そんな時、観客も「頑張れ!」「踏ん張れ!」と、息をのみながら見守っている。
バランスを崩してしまうと、みんなためいき。
次の演技が決まると、観客は今まで以上に大きな拍手でたたえる。

全日本だけあってか、レベルが高く大興奮。

私が見たかった青森大学は、安定感があるように感じた。
堂々の一位だった。
青森山田高校も有名だけど、今回は「井原高等学校」の演技が素晴らしかった。
井原高等学校は、国士舘大学に敗れ3位だったけど、印象に残る演技で素晴らしかった~

最近では、テレビでも取り上げられてるから知られてると思ってたけど、
私のまわりでは、知ってる人はほとんどいない。
まだまだ男子新体操を知らない人はいるようですね。
これが私がハマった男子新体操。
青森大学の有名な動画


私が今回よかったと思った井原高等学校


男子新体操は、迫力とともに力強さがあり、男性とは感じさせないしなやかな動作もあり、
激しい動きなのに一つ一つの動作が美しい所が好き。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

★ miyuさん

もちろん女子も見ますね~
女子は全員スタイルが良いですねー
同じ女性でも、惚れ惚れしてしまいます。
関東で新体操の大会があれば、ぜひ教えてくださいね!!

No title


男子新体操も良いですけど
今度は、女子の方も観てください!

とても綺麗で
感動しますよ☆

Re: BLUE練習

★ ほんつけなすさん

私も青森大学の練習見てみたいです~
近くだったら、絶対見に行ってますよ!

青森大学の練習風景、素晴らしいですね!
団体の縄跳び競技もプログラムに入れてほしいですね!
演技力、技術力の高さに思わず見入ってしまいました。

BLUE練習

こんにちは
BLUEの練習風景をブログにアップしましたので
お暇な時にでもどうぞ(^^ゞ

Re: 松岡修造コーナー

★ほんつけなすさん

はーい。元気ですよー☆
息子さんたち、インフルエンザになってしまいましたか~
免疫力が低下してたんでしょうね。
お大事になさってくださいね! 

BLUEを知らなくて、ネットで検索して映像見ましたよー
こんな公演があるんですね!!

報道ステーションは毎日欠かさず見てるので、必ず見ます!!
これでまた男子新体操の美しさ、良さが多くの人に知ってもらえますね!

松岡修造コーナー

こんにちは、お元気ですか?
我が家では月曜日に長男二男が同時に流行りのインフルエンザになっちゃいました‥それはさておき

1月26日に青森市で新体操のBLUEの公演会がありました。
残念ながら長女の新人戦とぶつかり、私はそちらの応援に‥

その公演の内容が2月4日のテレビ朝日報道ステーションの「松岡修造コーナー」21:54~で放送されます。
地元、青森放送では特番で放送されるのですが、全国区での放送は現在こちらだけです。

     BLUE TOKYO
BLUE KIDS
青森大学
青森山田高校
    岡山県立井原高校
での共演です。
時間が合うようでしたら是非見てやって下さい。あと、お知り合いの方にもお伝えした頂けたら幸いです。

Re: No title

★ ほんつけなすさん

練習風景の映像拝見させていただきましたよー
こんな感じに何度も練習し、あそこまでの演技にしあげるのだな…と知ることができました。
ありがとうございます!
大会情報、ぜひよろしくお願いいたしますね!






> 拍手‥ありがとうございました。(照)
> 大会の情報が入った時にはお伝えしますね。
>
> ブログに全日本ジュニア東北予選会の演技をアップしましたので、お時間ある時にでも見てやって下さい。
>
> 各校、演技している選手の中から必ず高校・大学のトップクラスで演技をする輩が出ますので。

No title

拍手‥ありがとうございました。(照)
大会の情報が入った時にはお伝えしますね。

ブログに全日本ジュニア東北予選会の演技をアップしましたので、お時間ある時にでも見てやって下さい。

各校、演技している選手の中から必ず高校・大学のトップクラスで演技をする輩が出ますので。

Re: 男子新体操

★ほんつけなすさん

ブログも拝見させていただきましたよー
まずは「拍手」をさせていただきました~^^

今年は佐賀県ですか…
関東近郊で大会はないんでしょうか…?
またあの迫力&感動を生で見たいですぅ~

2015年は関西ですか!
その頃は大阪帰ってるかも??♪

男子新体操

返事を頂きましてありがとうございます。
なにせ‥ブログなど初めてなもので f(^^) 今年の情報が先でしたよね。
全国高校新体操選抜大会 3/18~3/19
     会場---佐賀県総合体育館
インターハイ           8/5~8/7
     会場---佐賀県総合体育館

ちなみに、2015年のインターハイ開催地は近畿地方なので、新体操の演技よりも、新喜劇の演技を見たくて今からウズウズしてました。(笑)

Re: 男子新体操

★ほんつけなすさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
大会の情報をありがとうございます!!
男子新体操の情報は少ないため、教えていただいき、とてもありがたく嬉しかったです。
息子さんが青森山田高校の男子新体操部員なんですか?
すごい!!!!
青森山田高校は男子新体操の強豪校ですよね!
息子さんに、ぜひ大会に出られるように頑張ってください!とお伝えくださいね。
その時は、絶対応援に行かせてもらいます。
これからも、男子新体操の情報を教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

男子新体操

はじめまして
男子新体操に興味を持って頂いてありがとうございます。
来年の話にはなりますが、インターハイの会場が代々木体育館です。(8月5日~7日)
都合が宜しければ是非、足を運んで下さい
マイナーな競技ですが、いろんな方へ男子新体操を伝えて頂ければ幸いです。
実はこの春、私の息子が青森山田高等学校男子新体操部(2012インターハイ団体優勝)へ入部します。
皆さんの前で演技できるように気合いを入れておきますね。

Re: No title

★KAYOちゃん

すごいやろー
男子新体操は、日本発祥らいしよ!
他国ではまだ認知度が低く競技もないらしいよ。
だから新体操全国大会で優勝したチームは世界一らしい。

No title

すご~い!!
見入ってしまいますねv-238
シルク・ドゥ・ソレイユにも通じるような、
ダイナミックさと美しさがありましたv-20
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 男子新体操全国大会見に行ってきた
  • 2012年11月22日 (木)
  • 13時40分21秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる