来客

この三連休から、海外に脱出している友人が多いが、
私はまだ日本にいる。

ちなみに、私の脱出は12/28から。


バンコクに住むみ―君が、23日に帰国した。
彼は23日、幕張で用事があり成田in。
24日の夕方、成田発の便で名古屋に飛ぶ。

23日の午後~24日の夕方まで会うことになった。

24日は、また成田空港に行かないと行けないから、千葉で過ごしたいと言う。

我が家から千葉って、けっこうかかる。
23日千葉で会って、また翌朝千葉に行くのはめんどくさいし交通費の無駄。
私も彼と一緒に泊ることにした。

ホテルを探すが、三連休でクリスマス。
幕張はディズニーランドにも近いし、どこも満室。
都内で探すことになった。
「都内まで出るのなら君の家に行くのとかわらないから、君の家で泊るよ」
ってなことで、急きょ我が家で泊ることになった。

幕張の後、渋谷にも用事ができたらしい。

幕張、渋谷での用事を済ませたら電話をくれることになっていた。
が、全然電話が無い。
幕張での用事が長引いてるのかなー?と思ってた2時過ぎ電話があった。
「もう君の家の最寄駅まで着ちゃったー」
彼は携帯は持ってきていない。
公衆電話で電話をすることになっていたが、公衆電話を探してたら、我が家の最寄り駅まで来てしまったらしい。

「東京は公衆電話はないし、ロッカーも現金が使えるのが無くて。
どのロッカーもpasumoやsuicaで支払いになってるんだー
海外からの旅行者にはすごく不便だよー」

結局、ロッカーに荷物を入れられず、重い荷物を持って渋谷の町をウロウロできない。
渋谷での用事は諦めて、我が家の最寄り駅まで来たという。
「俺、今からまた渋谷に行くから、荷物だけ家に置かしてー」
荷物を預かると、彼はまた渋谷に行っていしまった。

夕食は、渋谷から戻ってきたみ―君と、彼のリクエストの水炊き。
夕食後は、一緒に近所の銭湯へ。



この三連休は、関西の友人数人がそれぞぞれ「三連休東京に行くので会いませんか?」と連絡があった。
みんなと会いたいが、今回は1年ぶりに女医の知人と会うことになった。
女医さんは、東京や横浜で学会があるたびに連絡をくれてたが、女医さんが来る日に限って、私は泊りでどっかに行くことになっていて、いつも会えずだった。
今回は、ぜひ会いたい。
が、24日はみ―君もいる。
だから3人で会うことにした。


女医とは24日の昼過ぎに会うことになっていたから朝10時、ゆっくり目に起床した。
すると、女医さんから電話があった。
「もうチェックアウトして時間ができちゃったー」
「まだみ―君寝てるけど、我が家に来る~?」
「うん、行くわー」

電話の会話で目が覚めたみ―君に
「女医さん、今から家に来るって~」

結局、東京観光はせず、我が家で3人まったりした時間を過ごした休日だった。


みー君、今度は4月に帰国。
我が家が気に入ってくれたようで、次回また我が家で泊るらしい。


7月にバンコクに行った時、私は彼の家で5日間泊らせてもらったが、彼は仕事が忙しく朝私が寝ている間に出勤し、帰宅後は自分の部屋に直行し、ほとんど話しができずだった。

今回久しぶりにみ―君とゆったりした時間を過ごし、笑いの絶えない夕食だった。
彼はよく笑う。
笑いのツボも同じ。
彼といると私はいつも笑っている。
一緒に笑えるっていいなーってつくづく思った。

彼とは7回一緒に旅をした。
(男女の関係は一度もありません。手をつないだこともありません。
男女の枠を超えた大親友)
最後に行ったのは2001年12月北京。
もう11年彼と旅をしていない。

一緒に旅したイランや南米、ジンバブエの写真アルバムを見て、懐かしがっていた。
「ウユニ塩湖もう一回行きたいなー ウユニ行きのバス寒かったなー」
「ウユニは1泊すべきやったよなー」
「もう昔みたいに旅したい!って気持が薄れちゃったよー
バンコクから近場の国には行ってるけど、いいホテルでゆっくりしてるって感じだなー」
「もう旅はしいひんの?」
「1人でも行きたい!とは思わないなぁ~ でも君とならまた行ってもいいなーって思うよ」
「じゃ、久しぶりに一緒に行こうよ」
私もちーちゃんのことがあって、1人で行く気力が薄れてしまった。

夜は、旅のプランや行き先を錬りながら眠りについた。

来年はどこに行こうかな~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日記タイトル一覧
  • 来客
  • 2012年12月24日 (月)
  • 22時07分02秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる