久しぶりのチャンギ空港

【2013正月 シンガポール&マラッカ】
(2012.12.28-2013.1.6)
=1Day= 
●久しぶりのチャンギ空港

10年ぶりにシンガポールのチャンギ空港に降り立った。

10年前、エジプトからの飛行機が同じだったちーちゃんと降りたった。
あの時は、朝7時にシンガポールに到着し、私は12時間のトランジット。
ちーちゃんは16時間。
もう一人、日本人男性も同じ便だった。
3人ともメインはエジプトだったから、シンガポールでの過ごし方を何も考えてなかった。
「じゃ、国境でも渡りにいこうかー」と、マレーシアの国境、ジョホールバルまで歩いて行ったなー
国境の橋を歩いて渡ってる時、最初は興奮し話も盛り上がってたけど、太陽が高くなるにつれ暑さもピークになり、機内であまり眠れてないこともあり徐々に3人の口数が減り、無言で国境の橋を渡った。
3人とも暑さでバテバテになり、ジョホールバルに着いたものの、街に出る気力がなく、そのままバスだったか電車だったかでシンガポールに戻ってきた。
帰りの交通機関では、3人で居眠りしてたなー

バンコクに住むみ―君がお勧めしてくれたスープの中にゴマ団子がある謎の食べ物を食べて生き帰ったなー

シンガポールはちーちゃんとの思い出の地なので、正直言ってあまり気乗りしなかった。

しかし、今回降りたったのは、新しくできたターミナル3.
チャンギ空港

チャンギは、床が絨毯で温かみを感じるから好き。
絨毯もすごく素敵なデザイン。
チャンギ空港
通路も広々していて、開放的だけど、なんか落ち着く。

日本、上海は寒かったが、チャンギに到着したら、暖房の温かさではなく、ちょっと暑いと感じた。
今まで寒くて重ね着していたが、上着を脱ぎ薄着になった。

暑いのに、クリスマスの飾り付け。
ちょっとピンとこない。
チャンギ空港

トイレから戻ってきたA氏が「トイレがおもしろかったで~」と言うので、写真をとってきてもらった。
チャンギ空港
男子トイレってこんなデザインなんや~
今まで見たことがないから、すごく新鮮。

「で、何がおもろいん?」
「ほら、便器にハエがおるねん」
チャンギ空港
「めっちゃリアルなハエや~」
RIMG0173.jpg
「日本でもこういう便器あるけど、弓矢の的やったりするねん。
ハエは見たことがなかったわー」

そういえば、新聞で見たことあがある~
「男子便器に、的やハエを画くと、みんなそこめがけてするから尿が飛び散らない」って。
それを読んで、男性っておもろい習性があるなーって思った。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 久しぶりのチャンギ空港
  • 2013年01月12日 (土)
  • 13時39分27秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる