クラーク・キー

【2013正月 シンガポール&マラッカ】
(2012.12.28-2013.1.6)
=2Day= 
● クラークキー

チャイナタウンから歩いてクラークキーへ。
その途中にあったビル。
RIMG0271.jpg
すげー 地震大国の日本ではこのビルの建築は無理かも…?

地層みたいなデザイン~
この建築家、地層好きやったりして!?
RIMG0270.jpg

クラークキーにできたショッピングセンター
RIMG0273_20130114214606.jpg

昔(18年前)は、なーんにもないエリアだったが、今はレストランやカフェが並んでいる。
RIMG0274.jpg
1990-1991年の歩き方を見比べると、この辺りに昔はユーオータニがあるくらい。
今は「ノボテル・スンガポール・クラーク・キー」になっていた。

今では「クラーク・キー」というエリアだが、
'90-91年の歩き方には、そのようなエリアや名前も一切ない。
表記は「シンガポール川」だけ。

「運河沿いが変わったよ」とは聞いてたが、ほんとうに見事に変わっていた。
今は雨が降っても大丈夫なようにルーフ付きのオープンフェだらけ。
RIMG0281.jpg

RIMG0283_20130114214728.jpg

RIMG0284.jpg

RIMG0285.jpg

RIMG0286.jpg

そういえば、昔(17年ほど前)トランジットでフリーツアーに参加し、この川をクルーズした。
その時は、こんな建物もなかったと思う・・・
RIMG0287.jpg

今では、逆バンジーも!
RIMG0291.jpg
欧米人旅行者に人気だった。

昔はG.P.O(中央郵便局)だったのに、外観だけ残し「フラトン・シンガポール」という高級ホテルに生まれ変わっていた。
RIMG0304.jpg

RIMG0308.jpg

RIMG0305.jpg
何もかも変化したシンガポールに頭がクラクラした・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • クラーク・キー
  • 2013年01月15日 (火)
  • 21時57分24秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる