マンダリン・オリエンタル・ホテル

【2013正月 シンガポール&マラッカ】
(2012.12.28-2013.1.6)
=2Day= 
● マンダリン・オリエンタル・ホテル

ホーカーズで満腹になり大満足~
屋外ホーカーズには手を洗うところがない。
「手を洗いたい」と私が言う。
「じゃ、きれいなトイレが近くにあるから行こう」
リチャードが連れて行ってくれたのは、マリーナベイ周辺にある高級ホテル「マンダリンオリエンタル・シンガポール」だった。
シンガポール マンダリンオリエンタルホテル

ホテルの前には、クマのぬいぐるみで飾った車がたくさん。
シンガポール マンダリンオリエンタルホテル
こんな年の瀬に結婚式するんやなーと思ってしまうが、
シンガポール人の正月は旧正月がメインだから、西暦の正月の感覚とは違うみたい。
だからシンガポール人は、12/31は半ドン(午前中だけ仕事)
1/1は休みだけみたい。
中国と同じやね。
シンガポール人の75%が華人やしねー

ホテルでトイレを探していると、結婚披露宴会場があった。
シンガポールの披露宴ってこんなんなんやー♪
全体的に赤い服を着た女性が多い。
中国では赤は縁起がいい色とされている。
最近では、西洋の影響で白いウェディングドレスを着るようだが、中国本土では少し前まで結婚式で新婦は赤い衣装だった。
今も赤いドレスを着るみたい。
シンガポール マンダリンオリエンタルホテル
テーブルに飾られてるお花も赤。
披露宴会場の入り口にも赤とピンクの花で迎えている。
シンガポール マンダリンオリエンタルホテル

披露宴会場近くの女性用トイレには、赤い花。
シンガポール マンダリンオリエンタルホテル
黒い大理石には、チリ1つない。
トイレがすごく綺麗で豪華。
まるで部屋みたいだった。
ちなみに、ここのトイレ、手を洗うハンドソープ以外に、ボディーローションまであった。


壁は金色、花瓶は銀色。お花は白。
大胆な色使い。
シンガポール マンダリンオリエンタルホテル

壁をよーく見ると、立体的でものすごい細かい。
これは彫刻か!?
シンガポール マンダリンオリエンタルホテル

エレベーターホールの天井がすごく高い。

高ーい天井から長ーいシャンデリアとカーテンが。
シンガポール マンダリンオリエンタルホテル
こんなエレベーターホール、今まで見たことがない。

なんか独特な空間。
吸い込まれそうな感覚に陥る。

徐々にシャンデリアの下に行く。
シンガポール マンダリンオリエンタルホテル

真下で立ったとたん、シャンデリア、カーテンがピタリと一致した。
シンガポール マンダリンオリエンタルホテル
この光の演出はなんなんだ!!
言葉をなくし衝撃を受けた。

このシャンデリア、カーテン、光の演出を考えたデザイナーは、この現象を事前に想定してたのか!?
すごすぎる・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • マンダリン・オリエンタル・ホテル
  • 2013年01月17日 (木)
  • 11時37分32秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる