シンガポールの電車の乗り方

【2013正月 シンガポール&マラッカ】
(2012.12.28-2013.1.6)
=3Day= 
● MRT

シンガポールに着いた時、リチャードがこのカードを貸してくれた。
RIMG0179_20130118201245.jpg
これは「イージーリングカード」といってシンガポールの路線バス、MTRのどちらにも利用可能なプリペイドカード。
シンガポール滞在中、このカードのおかけでスムーズに交通機関を利用できた。

日本のようにカードを入れた財布のまま改札機にタッチするとゲートが開き通過する。
シンガポール 電車

ホームの路線図
シンガポール 電車
行き先しか表示してない(一応表記してるが、すごく薄いグレーで書かれている)から、間違って反対方向の電車に乗ることはない。

新しいホーム
シンガポール 電車
東京では、ドアの前に4列で並ぶように〇が書かれてあったりするが、
(路線や各社によるでしょうが)
シンガポールでは、ドア部分を空け、両サイドから入るようにということですな。
わかりやすい。
シンガポールでは、ホームで並んでる姿は見なかった。
シンガポール 電車
車内はこんなん。
ショッキングピンクのシートってかわい~
シンガポール 電車


● カードのチャージ方法

イージーリングカードの残高が少なくなったら、駅の切符売り場でチャージしましょう。
シンガポール 電車

チャージだけなら、この機械でできる。
シンガポール 電車

カードを台の左側に置きましょう。
すると、下の写真のように残高が画面に出てくる。
シンガポール 電車
10$、20$、30$、40$の入金ができる。
15$とかはできない。

大きな券売機でも同じ。
シンガポール 電車
ガードを置く台があるから、カードを置き、入金する。


チャージが終われば改札へ。
シンガポール 電車

日本と同じように、画面にタッチし、通過する。
シンガポール 電車


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • シンガポールの電車の乗り方
  • 2013年01月18日 (金)
  • 21時55分02秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる