被害者家族の思い

1/27(日)
ちーちゃんのご両親と会ってきた。

今回、ちーちゃんのお父さんは1/26東京で行われた「犯罪被害者の会」に出席するために上京した。
お母さんは土曜日用事があったらしく、日曜日に朝から新幹線に乗り出てきてくれた。

ご両親と会うのは、去年9月の一周忌いらい。
しかし一周忌はほとんど話はできなかった。
こうしてゆっくり話すのはミャンマー以来。
ゆっくりといってもたった2時間程度だが…
ミャンマーでは10日間も一緒に行動を共にしたが、みんなが気を使いあって会話といってもたわいもない内容だった。
それにミャンマーでは、毎日ちーちゃんが現地で会った人が次々に現れ、頭の整理がつかず、みんな放心状態で何も考えられなかった。

「娘が殺された国になんて行きたくない」
頑として言い張っていたお父さんだったが、私の言葉をきっかけに急に「行く!」と言いだし、急きょ行くことが決まった。
しかし、まだ心の整理がついていなかったのだろう、お父さんは現地でもずっとうつむき泣いていた。

今回、被害者の会に参加した翌日に会うことになったが、お父さんの心境はどうなったのか私も少し心配と不安が混じりながら会った。

静かで落ち着いた感じの店内で、周囲を気にせずいろんな話しをさせてもらった。

被害者の会に初めて参加したお父さんは、今までと考えが変わったようだった。

犯罪被害者の会は、国内外ともに家族が被害にあわれた方が参加されていたらしい。
お父さんは、こんなにたくさんの人が身勝手で理不尽に身内を殺されている事実に衝撃を受けたようだった。


被害者の会では、何人かのスピーチがあったらしい。
知っている事件もあれば、知らない事件もある。
メディアに出ていた人も参加していたらしい。
そのような方は、どのようにして家族を亡くされたのか、聞かなくてもわかる。
しかし、家族が報道規制をかけ氏名や写真、事件の詳細をメディアに出さなうようにした事件は知らない人もたくさんいる。
事件があったことすら全く知らない人もいる。
実際、私の知り合いにもちーちゃんの事件の事など全くしらない人が大多数。
「ミャンマーで殺された」と言っても、フリージャーナリストの長井さんと勘違いする人が多い。


私や家族は「ちーちゃんを守るため」と思って、報道規制をかけたり、取材拒否をした。
報道規制をかけ事件を伏せたことによって、ちーちゃんの事件を知らないという人がたくさんいる。
しかし、そのことが、ちーちゃんの死を無駄にしてしまったのではないか・・・
とも思ったりする。

それがよかったのか悪かったのか、いつも自問自答してしまう…


お父さんは「被害者の会ではメディアに出たり、取材を受けたりした人もいた。
当時は、ちーのきょうだいを守りたい気持でいっぱいだったけど、今にして思えば、私もあの時、取材を受け言いたいことを言えばよかった・・・」と言っていた。


今、アルジェリアで被害にあわれた方のご遺族の中には取材拒否をせず「死を無駄にしたくない」と、しっかりコメントをしている人もいる。
そのご家族の話になり、ご両親と「すごく立派だね…」と私たちはつぶやいていた。
自分たちができなかったことを、そのご家族は悲しく辛い思いをしてるのに、気丈にされてれいる姿に私はいつも心打たれる。


亡くなられた方が帰国して遺体と対面した時、家族は棺のガラス部分に顔を寄せ棺を抱き、泣きじゃくっていたと新聞に書かれていた。

私もそうだった…

あのガラスによって、棺に入ったちーちゃんと私たち生きている者を遮断しているように感じた。
近くなのに、すごく遠くに感じた。

棺の蓋をとって、ちーちゃんの体に触れたかった。
現地の土や草が顔や髪にまだ付着していた。
せめて払い落してあげたかった…
抱きしめてあげたかった・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 被害者家族の思い
  • 2013年01月29日 (火)
  • 14時01分42秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる