夜のマリーナベイ

【2013正月 シンガポール&マラッカ】
(2012.12.28-2013.1.6)
=3Day= 
● へリックス

夜のマリーナベイは、ほんとうに美しかった。
いくら見続けても飽きない夜景。

「香港の夜景のような感じ?」
と聞かれるが、私は全然違うと思う。

香港は、九龍から見る香港島の高層ビル群の夜景が素晴らしい。
毎晩8時になると、海浜公園のプロムナードから対岸の香港島のライトショーが行われる。
比較してはいけないのかもしれないが、マリーナベイの夜景がピンとこない人の為に、
私は香港より、断然シンガポールのマリーナベイの夜景の方が好き。
ライトアップ(光)による演出が考えられているって感じ。

昼もいいだろうが、夜のマリーナベイはほんとうに美しかった。

マリーナベイサンズ横にお花のような建物がある。
これはアートの博物館。
私はアートはわからないので入らなかったが、建築物をいろんな角度から見るだけでも楽しかった。
夜には、いろんな色に変化する。
シンガポール マリーナベイ
いろんな色の演出があったが、全部載せるときりがないから2パターンだけ紹介。
シンガポール マリーナベイ

「へリックス」と名付けられた橋は、近未来に続く帯のようで、ほんとうに美しかった~
シンガポール マリーナベイ

へリックスとは、DNNのらせん構造を模したんだとか。
こんなデザインの橋、私は今まで見たことがない。


空間デザイナーをしてる友人が、以前こんなことを言っていた。
「物には、どれもデザインを考えた人がいるんだよ。
人間が作る物すべてにデザイナーが存在するんだよ」

彼女のその言葉で、何気ない日常で見ているあらゆる物には、その物を作りだしり、考えたデザイナーという存在がいることを知った。


この橋のデザインはどんな人が考えたんだろう?
シンガポール マリーナベイ


大胆なデザインで世界に驚きを与えたマリーナベイホテル。
巨大な花びらを模した建築。
異次元空間に続くようなへリックスの遊歩道。
どれもデザイナーがいる。

マリーナベイの広い空間の演出を考えたデザイナーも、きっといるんでしょうね。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

★ sunnyちゃん

シンガポールがあんなにセンスのいい町に大変身してるなんてほんまに驚いたわー
シンガポール気に入ったわー
マリーナベイは飽きないね。

先週は旧正月か!!
私は2013年の正月マリーナベイでカウントダウンしたよー
光の演出もあって、花火上がったわー
すごい良かった~

No title

私もマリーナベイ大好きで、シガポール行ったときは毎回行きます。
ライトアップもセンスいいですよね!
先週は正月の花火が上がってて豪華でした。
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 夜のマリーナベイ
  • 2013年02月15日 (金)
  • 12時59分52秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる