

2013年カウントダウン

【2013正月 シンガポール&マラッカ】
(2012.12.28-2013.1.6)
=4Day= 
● マリーナベイで2013年のカウントダウン

2012年12/31は、昼からけっこうまとまった雨になった。
雨は夜になっても降っていた。

シンガポールは、2013年の新年のカウントダウンイベントは、いろんなエリアで行われる。
その中でも一番のメインとなる会場はマリーナベイ。
新年とともに花火が上がるらしい。

人気エリアだから、早めにいい場所を確保しに行く。
雨だから、マーライオンにも人がいない。
RIMG0868.jpg

雨のおかげで人がおらず、雨で床が鏡のようになり、美しいマーライオンの後ろ姿だった。
RIMG0870.jpg

RIMG0875.jpg

この辺りからならマリーナベイが見渡せる。
RIMG0886.jpg
私たちが行った8時頃はまだ場所取りも少なかった。
どこから花火が上がるか分からないが、ここだと見れるだろう。
ここでカウントダウンイベントを見るため、場所取りをする。
雨だから、地面が濡れていて座れない・・・
傘をさしながら、ひたすら立って待つことに。
この日は雨でけっこう寒く、常夏のシンガポールだというのに長袖を着てたけど寒かった…
正月にシンガポールに行く人で寒がりの人は、
長袖以外にも薄手のスカーフやショールを持って行くといいかも。

23時を過ぎると、マリーナベイは数分おきに様々な色に変化し楽しませてくれる。
RIMG0931.jpg

RIMG0919.jpg

RIMG0904.jpg

RIMG0891.jpg

RIMG0900.jpg

カラフルな凧をリモコンで飛ばしていた。
RIMG0908.jpg
長時間待っていたが、マリーナベイの色が変化したり、凧が縦横無尽に夜空を舞う姿を眺めていたから、苦にならなかった。

22時頃には雨もやんだ。

23:45になると、マリアーナベイのライトアップがにぎやかに点灯しだす。
いよいよだ!
23:55になると、周囲の人たちが盛り上がる。
だれも合図をしなくても、マリーナ全体でカウントダウン。

24時、湾の中央で花火がうちあがる。
みんな一斉に「Happy New year~!!」と声を掛け合う。
花火は10分続き、見知らぬ人同士でも盛り上がる。

久しぶりに暖かい国での年越し。
見知らぬ人同士と新年を祝い、楽しい年明けだった。

来年(今年)もシンガポールで年明けをしたいくらい。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日記タイトル一覧
  • スポンサーサイト
  • 2013年カウントダウン
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2013年03月01日 (金)
  • 10時42分44秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

