スポンサーサイト


皇居見学ツアー

先日、皇居見学ツアーに参加してきた。
皇居内を見学する場合、宮内庁のHPで事前に参加申し込み予約することになる。

丸の内は、かっこいいオシャレな町並みだった。
皇居見学ツアー

皇居見学ツアーの前に、丸の内ビル通称『丸ビル』でランチをしたが、
大阪のように丸いビルじゃーないから、どこが丸ビルなんか全然わからず、めっちゃさ迷ってしまった~

平日のお昼の丸の内ビルでのランチでは、丸の内で働く女性人4人組が隣の席で食べていたが、その4人の会話がいかにも東京の女性って感じで、テレビを通して見聞きしてるみたいだった・・・
しかも横文字の連続で、日本語を話しているはずだが理解不可能だった・・・
その隣では、ビジネスマン外国人2名と日本人女性1人の3人組、全て英語での会話。
ここは日本か??
丸の内で働く男女は、大阪ではいない感じの人たちばかりで、なんかぶっ飛んでた。

皇居のお堀に行くと、年配サラリーマンがパンを食べながら、たまにパンをちぎってお堀の白鳥に餌を与えていた。
徐々に他のサラリーマンたちも集まり、みんなほほえましそうに白鳥を見ている姿が和んだ。

白鳥も大きかったが、白鳥の周辺にはもっと巨大な鯉が餌を狙っていた。
白鳥は自分の周辺でウロウロされる鯉がうっとーしいようで、たまに鯉をつついていた。
皇居見学ツアー

皇居見学ツアーの集合場所は、桔梗門。
皇居見学ツアー

集まった人から宮内庁の案内人に、皇居内に案内される。
通された場所は、広い休憩場所。
皇居見学ツアー

正面にビデオがある。
正面横には、売店があり、皇居内でしか入手できない菊の紋章が入った物が売られていた。

皇居見学ツアー

皇居見学ツアー

1時半~のツアーの人が集まれば、10~20分ほどだったか、ツアーの行程や皇居内の案内のビデオを見せられる。

ビデオを見終わると、4列になって宮内庁の案内係の説明を受けながら歩いて行く。
参加者は100名以上はいてた。
列は長蛇で、ゾロゾロと付いて行く。

この時、白バイに挟まれた黒塗りの車列が入ってきた。
もしかして天皇だったのか???

桔梗門の石垣は、このようにすごくきれいに積まれてあった。
皇居見学ツアー

上の写真の石垣は江戸後期。
下の写真の石垣は江戸初期。

皇居内部の石垣は、こんなん。
皇居見学ツアー
全然ちがう。

石垣の中には十に〇の印があるものがある。
皇居見学ツアー

皇居見学ツアー
これは島津藩が運んだという印らしい。

他にも中に〇の印も。
これはどこの藩かなー?
皇居見学ツアー

宮内庁
皇居見学ツアー
宮内庁に就職できる人ってどんな人なんやろう~?

富士見櫓
皇居見学ツアー

坂下門の内側
皇居見学ツアー

宮殿
皇居見学ツアー

皇居見学ツアー

ここが一般参賀が行われるところ。
あー!見たことあるある~
新年と天皇誕生日に天皇両殿下と皇族たちが出てきて手を振る場所や~
皇居見学ツアー

広く長すぎて外観全部が入りきらない
皇居見学ツアー

正門鉄橋の石垣
皇居見学ツアー
全く隙間がなく、見事に積まれた石垣だった。
RIMG0091_20130319230452.jpg

正門鉄橋
皇居見学ツアー

正門手橋かた見た伏見櫓
皇居見学ツアー
見学者は、この鉄橋の手前の一段高くなってる歩道に上がってはいけない。

皇居見学ツアー

皇居内(鉄橋)から見た二重橋
皇居見学ツアー

ここは蓮池濠で、夏には蓮の花を見ることができるらしい。
皇居見学ツアー

ここでUターンし、来たルートを引き返し桔梗門で解散。

皇居見学ツアー所要時間1時間半。

なかなかおもしろかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日記タイトル一覧
  • スポンサーサイト
  • 皇居見学ツアー
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2013年03月19日 (火)
  • 23時14分07秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

