日本の中のフランス

3/20の祭日。
知り合いのフランス人ピアニスト「ジュリアン・クエンティン」のリサイタルがフランス政府の公式機関『日仏学院』であったので行ってきた。

この日は『フランコフォニーのお祭り』で、朝から夜まで館内で様々なイベントが行われていた。

当初はジュリアンにう会いに行く、ジュリアンのピアノを聴く、ピアニストとしてのジュリアンの姿を見る。
それが目的だった。

ジュリアンの演奏は2時から。
日仏学院の場所やお祭りの内容を知らべていたら、朝から『キクリと魔女』というアニメ映画を上映するみたい。
なんかおもしろそう~

せっかくなので、朝から行くことにした。

日仏学院の場所は、市ヶ谷駅と飯田橋駅の間。
皇居の外堀があり、お堀沿いに桜が植えられてある。
桜がちらほら咲きだしていた。

平坦な外堀通りを歩いて日仏学院に行く角を曲がると、急な坂道。
なんちゅー坂やねん~ 

日仏学院に入ると、そこはフランスだった。
学院内の空間は、日本離れしている。
スタッフはフランス人??
フランス語圏の欧米人と日本人。
日本人もフランス語を話している。

2階の図書館には、フランス語の本ばかり。
RIMG0001+.jpg
図書館も、日本の図書館とはちょっと違うでしょ?
何が違うんやろう??
テーブル?
ハシゴ?
天井までの本棚??
日本の図書館と、なにがどう違うのかわからんけど何か違う。
なんか、空間がオシャレ~

『キクリと魔女』のアニメ映画は、最初から最後まですごくおもしろかった。
舞台は、アフリカのとある村。
登場人物のアフリカ人の体型がうまく描かれていた。
アニメでも、アフリカ人の歩き方を忠実にうまく描いていたことにびっくりした。
日本のアニメでもなければ、アメリカのディズニーアニメとも違う。
描き方、人物の見せ方が違ってなかなか興味深かった。

映画を見終え外に出ると、広い中庭にはフランス語圏の国の屋台が出て、にぎわっていた。
スイスのブースでは、チーズを無料で配っていた。
この料理(チーズ)名前あるけど忘れた~
RIMG0003+.jpg
表面の溶けた部分のチーズを料理に乗せる。
RIMG0005+.jpg

RIMG0008+.jpg

フランスでも、この料理(チーズ)をよく使うらしい。
チーズを溶かす機械が各家庭にあるらしい。
大阪で例えたら、一家に一台あるたこ焼き機のようなものかな??

モロッコのブースでは、クスクスが入ったヨーグルトを配っていた。
西アフリカのどっかの国(忘れた~)のブースでは、セネガルではヤッサという料理の販売も行っていた。
ちなみに、セネガル料理のヤッサ、セネガルに行ったことがあるYちゃんに、こないだ教えてもらって作れるようになりました~♪

ワインやシャンパンも配られ、ガーデンパーティーのよう。

半分以上外国人。
ハーフの子供が多いこと。
なんか、めっちゃ外国チック。
ここはほんとうに日本か!?と思うほど。

こんな素敵な空間に自分がいることがすごく不思議だし、ここに居れるだけで幸せな気分にさせてくれる。


ジュリアンのピアノ演奏が始まった。
会場はほぼ満席。
ジュリアンの演奏を聴くのは2度目。
1回目は、去年の9月に行われた、『東京オペラシティーコンサートホール』
めちゃめちゃ立派なコンサートホールでびっくりした。

今回は日仏学院内のホールだから、ジュリアンとの距離が近くていい。
RIMG0011+.jpg

私が最初会ったのは、プライベート。
共通の友人と一緒に温泉に泊りに行った。
夜、寝る前、すごく丁寧にストレッチをしていたことが印象に残っている。
その時、ピアニストだと紹介されたが、全然ピンとこず、ただの外人だった。
ピアニストとしてのジュリアンはまるで別人。
超素敵~

ジュリアンは、この日の夜、成田から違う国へ移動。
夕方、駅までジュリアンをお見送り。

今年は、7月と秋にリサイタルでまた来日するという。
その時は、みなさん是非コンサート会場まで足を運んであげてくださいね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日記タイトル一覧
  • 日本の中のフランス
  • 2013年03月26日 (火)
  • 11時47分15秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる