千鳥ヶ淵の桜

東京で暮らしてもう1年になる。
この1年あっという間だった。
あと1年はこっちで暮らせそうだけど、もうその先はわからない。

桜が咲いた東京。
1年後の桜は東京では見ることができないかもしれない。

去年は、シンガポールの友人が来日したため京都に帰ってたから、京都で桜を見た。
東京に戻ってきたら、桜はほぼ散りかけていて、1か所しか見れなかった。

最初で最後かもしれない東京での桜を満喫するため、23日は朝6時半起きで桜を見に出かけた。
東京の桜といえば千鳥ヶ淵。
朝から千鳥ヶ淵に行ってきた。

九段下駅から田安門までの牛ヶ淵の桜
千鳥ヶ淵 桜
まだ8時だというのにけっこうな人。
その日は、どこかの大学の卒業式が武道館で行われるようで、九段下駅から北の丸公園まではかま姿の女性がいっぱい。
満開の桜と、色とりどりのはかま姿で美しく着飾った女の子たち。
いっそう華やかに感じさせてくれた。

卒業生たちは満開の桜をバックに記念撮影。
朝から天気も良く、思い出に残る最高の卒業式だろうな。
見ている私まで嬉しくなる。

千鳥ヶ淵 桜

午前中のルート。
九段下駅下車し、田安門→北の丸庭園側から千鳥ヶ淵(お堀)の桜を眺め、
北の丸庭園内を横断し、清水門から出て内堀通りから代官町通りへ。
国立近代美術館前を歩きながら、皇居と北の丸庭園の間を横断している首都高を眺める。
千鳥ヶ淵 桜

千鳥ヶ淵 桜

代官町通りの歩道にも桜が植えられてあるが、人が少なくのんびりとした場所で犬の散歩の人が多かった。
千鳥ヶ淵 桜
人が少ないから、近くで桜をじっくり見ることができた。
千鳥ヶ淵 桜


皇居の西側に出る。
半蔵門側から千鳥ヶ淵を北上。(一般的なルートより逆行してたみたい)
もう、ここからは、人が多かった。
一般的には、九段下の靖国通りから千鳥ヶ淵沿いに南下するみたい。

千鳥ヶ淵 桜

途中から、前に進めない。
みんな立ち止まって並んでいるみたい。
先頭がどこまで続いているのかさえ分からないほどの長蛇の列。

これはいったい何なんだ!?
「これ、何に並んでるんですか?」
「ボートよ」
「へっ!? ボートに乗るためにここのみんなは並んでるんですか?」
びっくりする私をよそに、平然と並んでいる人々。

まだ9時前。
ボートにはまだ誰も乗っていない。
乗り場はまだ閉まってる。
千鳥ヶ淵 桜
ボート乗り場は、すいぶん先。
この人たちがボートに乗れるのはいったい何時なんだろう・・・?

長蛇の列を辿りながらボート乗り場に辿りつくと、先頭近くの人たちはキャンプ用の椅子を持参し座って並んでいた。
そこまでしてボートに乗りたいのか??
この人たちはいったい何時から並んでるのだろう?

千鳥ヶ淵 桜

千鳥ヶ淵 桜

東京人のボートへの情熱は私にはわからない・・・

東京人の友人に聞いたら、
千鳥ヶ淵=桜
桜=ボート
なんだとか・・・


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 千鳥ヶ淵の桜
  • 2013年03月29日 (金)
  • 12時18分53秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる