洗足池の桜

3/24(日)
天気予報では雨の予報だったが、朝起きると雨はやんでいた。
慌ててどっかの桜を見に行くことにした。

今日は近場の桜を見に行くことにした。

洗足池→桜坂→本門寺の3か所の桜。

洗足駅下車し、歩いて洗足池へ。

洗足池までは、閑静な一軒家が続く。
大阪では庭付き一軒家はよくあるが、東京ではマンションばかりで、閑静な住宅街を見るとここは高級住宅地かな?と思ってしまうようになってきた。
私もちょっと東京の感覚になってきたのか??

住宅の庭の手入れが行きとどいてて、きれいだった。
洗足池 桜

洗足池の桜の岡。
ここは火器厳禁で、桜の木の周辺にはロープが張られていたおかげで、下で飲み食いする人がおらず、ゆっくり桜を見ることができた。
洗足池 桜


桜の岡を下り、洗足池へ。
都内のお堀や池では、この水鳥が必ずいる。
私は今までこんな水鳥見たことがない。
洗足池 
カモより一回り小さい白黒。
これはなんという鳥なんやろう~?
洗足池 

この鳥も東京の池でよく見るが、わたしは海外のハーバーでしか見たことがないと思う。
大阪では見たことがないなぁ~(たぶん)
洗足池 

そして、この池でもボートが人気。
洗足池

洗足池

私の勝手な思い込みや勝手なイメージだが、
スワンボートって子供が乗りたがってお父さんと親子で乗る物と思ってたが、東京では大人同士が乗っててびっくり。

東京人曰く、千鳥ヶ淵=ボートらしいが、
洗足池でもボートが大人気だった。
東京人は、池を見たらボートに乗りたくなるのかな??


洗足池を後にし、次は桜坂へ。
桜坂
桜坂はあまり期待してなかった。
事前調べで、「一般道の坂道に桜がある」程度な認識だった。

桜坂
住宅地の、どこでもあるようなごく普通の道の一部に桜並木があった。
へー ここが桜坂かぁ~
桜坂
車道は下りの坂道、歩道は平たん。
この地形はどうなってるんや??と思いながら歩いていると、赤い橋が見えてきた。
桜坂
あれれ??
ここ、テレビで見たことがあるーーー!
あーー!
ここって福山雅治の「桜坂」のモデルになった場所やん~~
わーー! そんなところに来たなんて~~♪
桜坂
福山雅治もここに来たことあるんかなー?

桜坂


福山雅治の歌のモデルになった桜坂に行け大満足しながら、次は本門寺へ向かった。
本門寺

本門寺

本門寺

本門寺

本門寺

本門寺

本門寺

な、なんと、巨大な亀を抱えた女性が来た。
東京って、いろんな人いるもんやなー
亀
亀を散歩させに来たようだ。
本門寺
亀はパンツまではかされてあった!!


呑川


本門寺から歩いて蒲田駅で行程は終了~

桜は満開だが、その日は朝から1日曇りでちょっと残念。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 鳥の名

★ トモヒコさん

キンクロハジロっていう鳥ですか!
よくご存じで。
教えてくれてありがとうございます。
関西では見ないですよねー??

鳥の名

写真の上の方の鳥(目の黄色いヤツ)は「キンクロハジロ」で、下の白っぽい鳥は「ユリカモメ」だろうと思います。
ユリカモメは、今は京都の鴨川にいっぱいいるようですよ。

曇り空でも目黒川の桜はキレイですねー。
大阪は今日(4月2日)ぐらいが満開かなあ。
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 洗足池の桜
  • 2013年03月29日 (金)
  • 22時58分09秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる