バンコクから来客中

4/1からバンコクに住む桜井君とタイ人のオーさん、オーさんのお友だち(タイ人女性)2名が来日した。

東京滞在は4/6まで。

昨日、桜井君はオーさんたちと別行動だったので、ゆみこちゃんも一緒に会うことになった。

桜井君とゆみこちゃんは北京で会ったきり。

会うのは11年ぶり。

北京では、桜井君が体調を壊し、2日間ほど部屋で寝込んでいた。
寝込んでいる間に私はゆみこちゃんと知り合い、一緒に万里の長城に行って仲良くなった。

夜、かろうじて起きることができたが、彼は相変わらず絶不調。
一緒に夕食を食べに行くこともできないほどだった。

4日目になってやっと回復し、ゆみこちゃんと3人で頤和園に行った。

12月上旬の北京はとんでもなく寒く、頤和園の湖は凍ってた。
雪もちらほらと降っていて、あまりの寒さに気を紛らすため、太極拳をする私。
頤和園で太極拳


病み上がりで寒い頤和園で、彼は本調子ではなく元気がなかった。

ゆみこちゃんは、桜井君って無口でトーンの低いという印象だったらしい。

いつも明るく、どんなトークでも笑いにかえてくれる桜井君。
そんな桜井君を知らないゆみこちゃんは驚き
「桜井君って、こんなに面白かったんだ~
いつもかおりちゃんが「桜井君は面白いでー」って言ってたけど
やっとわかったよー」

11年ぶりに3人で会って、ずっと笑いっぱなし。
笑いすぎて、涙が出るほど。
笑いが絶えないっていいなー
やっぱ一緒にいて笑えるのっていいなー

明日で帰ってしまうけど、今晩はタイ人も一緒に我が家に泊りに来る。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

★ Yasuさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

2006年から見てくださっていたなんて!
私のひと通りの動きを理解してくださってるんですね。
ありがとうございます!!

2003年エジプトで知り合い、その後私の大親友となるちーちゃんが2011年9月末不慮の事故で亡くなってから、私の心は不安定で、ブログでも不安定なことを綴ってしまうことがありましたことをお許しください。
今は一生懸命以前の私に回復するよう心がけています。


Yasuさんも海外旅行をされてるんですね。
私の場合、1人旅が多いので、日本人を見かけると声をかけてしまうんです。
直感で良さそうな人だなと感じたり、もっと話してみたいなと感じたら一緒に行動したり、夕食を誘ったり、時には部屋をシェアしたりしています。
男性にも気兼ねなしに「部屋代安くなるし一緒に泊らへん?」って誘ったら、めちゃめちゃびっくりされますけどね。
親しくなってから「あの時は襲われるのかと思った」ってよく言われます。
帰国後関西に来た時に連絡をくれたりして、女性なら我が家に泊ったりして親しくなるんです。
バックパッカー宿で泊る人は気さくな人が多いのかも?

大阪に住まわれてたことがあるんですね。
ぜひ講演に来てほしかったです。
このブログを見て、コメントをくださった人が何人か講演に来てくださり、そのことがきっかかでプライベートでもすごく親しくなった人もたくさんいますよ。

以前から少数民族に興味があったけど、1人で山奥に行く勇気がないので一緒に少数民族の村に行きたい!という男性から連絡があり、2年前一緒に旅したこともありますよ。

まだ心の傷がいえず、以前のように本の活動やアクティブな旅ができないですが、今は東京暮らしを満喫しながら、海外に住む友人を尋ねる旅をしてるという状況です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

No title

いいなあ、楽しそうで。
どうしたら旅先で友達できるんだろう・・
これまでシンガポール、香港、台湾、上海、北京、そのほかあちらこちら旅したけど、旅先で話した人とはその場限りで、あとから連絡取ったためしがない。

やっぱり、まずバックパッカー宿に泊まらないとだめなのかな?

そもそも、ここって、ブログ主様と面識ない人が書いてもよいのかわからず、ずっと書いてなかったのだけど(たしか、初めて読んだのは、2006年頃だと思う。旅のブログを検索していて発見した記憶があります)、最近は東京の話が増えて身近になってきたので、つい書き込みたくなりました。
(でも、2006年頃は私も大阪にいたんですけどね。海外行くようになったのがその後なので、あの頃は、初心者の私が講演会とか聞きに行ってもよいのか分からず、近くなのに行かなかったのも今になってみれば残念です)。

って、ここ書いていいのかな・・
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • バンコクから来客中
  • 2013年04月05日 (金)
  • 00時50分00秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる