オープニングパーティー

先日、Dさんから「今日の夜なんですが、空いてますか?
六本木ヒルズのお店のプレオープンイベントがあるのですが、一緒にいかがですか?
食べ物は無料です。」

”無料”という言葉に即決!

「行く、行くぅ~~!!」

待ち合わせは、デザイナー黒川雅之さんのアトリエ。
待ち合わせ時間に行くと、今日はここでも「O-Jewel」のオープニングパーティーだった。

会場に入ると、いかにも東京のデザイナーって感じの個性的でオシャレな男女がたくさん、
なんかテレビの世界で見るような人たちばかり。

念のため持って行ったアオザイに着替えパーティーに参加した。
オープニングパーティー

ワインが配られ、雰囲気にのみ込まれていると、外国からやってきたデザイナーが英語でスピーチ。
何を言うてるのかわっぱりわからん。
でも、そのスピーチを聞いて笑ったり拍手したり。
みんなわかってるんやぁ~

私がこんな人たちと混ざっていいんか???


Dさんが現れたが「パーティー中なので食事はあとに行こう」

知らない人たちばかりだが、Dさんがは「おくだかおりさんは旅行記を書いているんですよ」といろんな人を紹介してくれ、名刺交換をさせてもらう。


o-jewelのオープニングパーティーの後は、六本木ヒルズのプレオープンパーティーへ!
夜桜 六本木

お店はオープンテラス。
外国人もいる。
なんか、こじゃれますなぁ~
六本木のお店ってこんなんなんかなー?

私たちは12名ほどで行った。
みんなほぼ初対面。
東京の人って意外とノリがよく初対面でも話がはずむ。

これは私のまわりだけかもしれないが、東京ってパーティーとかが多く、気さくにいろんな人と話しするのが慣れてるように思う。
しかも、パーティーに声がかかれば、内容も把握しないまま1人でも参加してる。

「今日は誰のお誘いでこられたんですか?」と聞く。
「あそこにいる人に誘われたんですが、あの人とこないだのパーティーで会ったばかりなんです」とかそんな答えが多い。
ま、私もそれに近いけどね。

話がはずむと「この週末に花見するんですけど、かおりさんもどうですか?」なんてお誘いも。
誰が主催者で、だれが参加するのか、声をかけてくれた人も細かいことは知らないみたい。

そんなノリ、私けっこう好き。

また別の人からは「この週末、渋谷探検ツアーをするんですが、かおりさんもどうですか?」と、お誘いを受ける。
めっちゃ行きたいー!!
だが、残念ながら両日とも用事や予定があったから参加できなかった…
残念。

東京の人って、それぞれがいろんな企画をし、いろんなイベントをしている。
パワフルな人が集まってると思う。

参加した者同士で意気投合し、すぐ親しくなる。
どんどんいろんな人と知り合える。

イベントが目白押しで、毎日いろんなお誘いを受ける。

なんやろうなー?
何がどう違うんやろう??
居酒屋とかでの飲み会とかではない。
簡単にいえば東京人って、欧米人の感覚に似てる感じがする。
関西人はアジアかな?

(これはあくまで私の周囲の東京人、出会った東京人の印象です)



大阪と違う点は、職種の多さ。
自分で活動しそれが本職という人も多い。
デザイナー、カメラマン、クリエーター、建築家、代議士秘書etc…
デザイナーでもいろいろあって、アクセサリー、帽子のデザイナー、カバンのデザイナー、バイクのデザイナー、船のデザイナーもいた。

クリエーター・・・
クリエーターって何やねん!?
聞いたことはあるけど、いまいちどんな職種なのかピンとこない。
クリエーター=創作家、制作者…?


大阪で住んでる時、私の活動範囲が狭かったからなのか、そんな仕事してる人って出会ったことがなかった。
東京では、聞いことがない横文字の職種の多いこと。
いつも私は理解できず聞き直し、詳しい仕事の内容を教えてもらっている。

こないだ「火を食べるイベント」を制作した人と知り合った。
イベントの写真を見せてもらってびっくり!!
特殊なチョコに火をともし、イベントに参加した一般人が食べていた。
その方のサイト↓
http://shuheiohata.info/
ね、ほんとに火を食べてるでしょ~
発想がおもしろいしすごいですよね~



六本木ヒルズのプレイベントでお腹いっぱいになった私たち。
Dさんが「はい、次行くよー」と、掛け声をかけると、みんなゾロゾロとDさんに付いて行く。

どこに行くのかなー?と思ったら、
桜満開の毛利庭園だった。
夜桜 六本木

夜桜 六本木

毛利庭園で、ひときわライトアップされていて、その正面にテレビ画面があった。
オープニングパーティー
ん?何やろう~?
家電量販店のビデオコーナーみたい。
どこにビデオがあるんやろう~?
画面に向かってみんなで手を振ってみる。
オープニングパーティー

テレビの裏側には、本格的なミキサーもある。
「何かのイベントかなー?」とみんなで言うてた。
1人が「あっーーー!もうすぐ23時! これは報道ステーションの天気予報での桜中継だよ!」
そういえば、毛利庭園からお天気お姉さんが夜桜の下で中継をしてる!!
ここやったんやー
もうあと数分で、天気予報の時間。
近くにお天気おねえさんがいてたのかな?
スタッフがいっぱいで、だれがお天気おねえさんかわからなかった。

夜桜 六本木

黒川さんのアトリエでのオープニングパーティーに始まり、
六本木ヒルズのお店のプレオープンイベント。
毛利庭園での夜桜。
最後に12名全員で記念撮影。
この日は寒かったが、すごく内容盛りだくさんで楽しい夜だった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • オープニングパーティー
  • 2013年04月08日 (月)
  • 10時10分54秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる