世界一複雑な路線

全日空(ANA)の機体工場見学に行ってきた。
場所は羽田。

交通費を安く行こうとすると乗り換えが多くなる。
スムーズに行くより、いろんな電車や路線に乗るのも悪くない。

降りたことない駅で乗り換え。
またそれも楽しい。

が、何度も乗り間違えてしまった…
(1時間ほど余裕を持って早く家を出たから、ギリギリ間に合った)

東京の電車(路線)って、信じられないくらいややこしい。
大阪の5倍以上は路線が複雑でややこしい。
東京にはちょくちょく来てたが、住んでみると東京の電車のややこしさに驚いた。

こないだのパーティーの帰り道、一緒に駅まで行っていた女性が
「私、ここからどう帰ったらいいんだろう…」と言っていて耳を疑った。

女性のスマホのバッテリーが切れて携帯が使えなくなったという。

会社から家までのルートはわかるが、あまり行ったことがない場所(駅)からだと、携帯で検索しないと家までどうやって帰ったらいいのかわからないと言う。

彼女は私のように他府県から引っ越してきたわけでもなく、生まれも育ちも埼玉県らしい。
長年関東で暮らしているのに、そんなことがあるのか?

私が驚いていると、一緒にいた人が、
「そうだよねー 携帯がないと帰れないよねー
私の携帯で検索してあげるよ」

東京では携帯がないと家まで帰れないなんて・・・
他府県の人が聞いたら意味が分からんと思う。

よく話を聞くと、定期があるから定期を利用しつつ安く家に帰るルートが分からないという。
東京は目的地までのルートがいくつもある。

どのルート(路線)に乗れば安いのか?
どの路線を使えば、早く着くのか?
極力乗り換えを少なくして目的の駅まで行くには?
乗り換える駅から次の駅まで、離れていないか?
A線、B線、C線、D線、いろんなパターンがあり、どれが料金の差額は安く早いか?

東京では地下列と私鉄が同じ路線に”乗り入れてる”場合が多い。
(最初私は”乗り入れ”という意味が分からなかった)
しかも、来た電車に飛び乗ると、途中から行き先がちがったりするから、
全然違う方面に行ってしまうことがある。
電車に乗るときは、ちゃんとどこ行きか確認して乗らないと、全然違う所に行ってしまう。

東京では、自分がどれを優先し、かつスムーズに電車に乗るには、どの路線がいいのか、すごく頭を使う。


世界の都市の中でも、東京の路線の複雑さは世界一と思う。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

★ Yasuさん

コメントありがとうございます。
関東の電車はほんとうにややこしく、難しいですよねー
びっくりしました。

行き先も見て乗らないととんでんない方向に行ってしまうますよね!

JRでも多いのに、私鉄も多いし、地下鉄もめっちゃ多い!
地下鉄が2社あることに、びっくりしました。
そうとは知らずメトロと都営地下鉄に乗りついでしまって、運賃が高くなってびっくりしました。

こんなに路線が多いのに、常に人がいっぱい乗ってることがすごいですね。


No title

この前はコメントに返信ありがとうございました。

さて、東京の路線の複雑さは、路線の多さや長さのほかに、運営企業がたくさんあることにもよる気がします。

メトロ(もとの営団地下鉄)、都営、りんかい、東急、京急、京成、京王、東武、西武、小田急、そして、JR,など、思いつくままに書くだけでもこれだけあるし、同じ会社も何路線も運営していることが多いから、長く住んでいてもなかなか把握しきれません。

「東京の地下鉄って何本あるの?」という、上京した人によく聞かれる問いにも実は答えがないし(丸ノ内線が途中で二又に分かれているので、別に数えるかで答えが変わる。あと、りんかい線も公式には地下鉄ではないらしいけど実態は地下鉄)、ましてや、私鉄とJR各線はあまりにも広範囲に直通していて、実は誰も全貌がわかってない気がします。
(たまに駅員さんにどのルートが早いか聞いている方がいて、駅員さんの方も困ってしまっているのをみますからw)

そういえば、前に都営新宿線で八王子方向に乗ったつもりが、千葉方面に乗っていて、しかも急行電車だったので、すぐに戻れずに困ったことがありました。(あまり聞かない行先でしたが多分京王線のほうだと思って乗ったら、どうやら千葉のほうだったらしく、都心方向の駅を通過したので、えっ?って感じでしたw)
 地下鉄が急行運転をしていて、途中駅を次々に通過していくのも不思議な感じがしましたが。

上海やシンガポールも地下鉄の路線数は多いけど、運営会社は一つだから、そんなに混乱しないんですよね。(上海は路線名が番号だからわかりやすいし)  
プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • 世界一複雑な路線
  • 2013年04月10日 (水)
  • 11時32分24秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる