ANA機体工場見学

先日、1人でANAの機体工場見学ツアーに参加してきた。

『ANA機体工場見学』http://www.ana.co.jp/cp/kengaku

最寄駅は、東京モノレール「新整備場駅」
※「整備場駅」と「”新”整備場駅」があって一瞬混乱するが、整備工場では降りないように。

新整備場駅を降りて地上にあがるとこんな場所に出る。(出口は1つ)
駅降りた正面
右正面にANAの建物があるが、整備工場はここではない。
手前のビルとANAのビルの間に道がある。
そこを右に折れて、ひたすらまっすぐ歩く。
途中大きな橋を渡る。
橋を渡ったら、ずーーーっと先にこのような渡り廊下が見えるから、それを目指して歩きましょう。
橋からだと、ずいぶん先。
ANA機体工場建物入り口
左のビルの1階入り口を入ると受付場所がある。

駅からの所要時間は約15分ほど。
ただし、ここは海に近いため、駅降りると強風。
橋を渡るとき、向かい風で大変な時がある。

さー、受付場所到着~
ANA機体工場見学 入り口

中に入ると、左手に受付嬢がいる。(モザイクで消してるが、ほんとうは受付嬢がいる)
ANA 機体見学受付
ここで受付をする。
申し込んだ後、メールで引換書が届く。
それをプリントアウトして持って行って受付で提示する。


受付前には、休憩場所とちょっとしたお店がある。
ここでANAのグッズや飲みのも、軽食が買える。
ANA機体工場見学ホール

次に部屋に通される。
ANA機体工場見学 会場

部屋で機体ができあがるまでのDVDなど見せてくれる。
これがなかなか面白い!
もっと他にも見せてほしいくらい。

DVDを見終えると、10分ほど休憩し、その後名前を呼ばれ10名ほどにグループが作られる。
グループごとに案内人がついてくれて、その人の指示通り青いヘルメットをつけ、工場へと進む。

工場に入ると、トラブルがあって今は飛べない787が!
うわー でっかー!
ANA機体工場見学 機体横

新しいからか、機体はピカピカ。
ANA機体工場見学 機体 1

ANA機体工場見学 機体後ろ

お尻部分もこんな近くで見れるなんて~
ANA機体工場見学 機体おしり
きゃ、恥ずかしくなる。

翼、全開!
ANA機体工場見学 機体羽

次に工場の下も行かせてくれて、まじかにエンジンを見せてくれた。
ANA機体工場見学 エンジン
エンジン、デカっ!!

こちらは、ボーイング787
ANA機体工場見学 機体全貌?

隣には、今では数少ない(ANAでは)「ジャンボ機」の愛称親しまれた大型旅客機747
ANA機体工場見学 工場

昔はたくさんの人を運べるということで大型旅客機が好まれたが燃料費がかさむし、最近は小型の飛行機が主流になってる。
昔、747に乗るとわかった時は「やったー 今回はジャンボや~」と喜んでたなー
ま、海外の航空会社ではまだ使用してるところもあから、またそのうち乗れるかもね?
ただ、そういう場合は払い下げの古い機種ということだから危険も伴うことも・・・


座席の下の収納庫
ANA機体工場見学 機体収納庫
動物輸送の時は、この倉庫に入れる。
飛行中の上空では-50度とかなのに、動物は倉庫に入れても大丈夫なのか質問した。
動物はまた違う倉庫があり、気温もちゃんと調整してあるそうです。

ボーイング787の正面
ANA機体工場見学 機体正面
こんなにまじかで見せてくれるなんて~♪
かっちょいー

ボーイング787のエンジン
ANA機体工場見学 エンジン
ほとんど飛んでないからか、きれい!

ボーイング787のエンジン
ANA機体工場見学 エンジン内部
最新の787のエンジンと全然違う。
エンジン表面をはがされ、ちょっと痛々しい(?)姿。

タイヤもデカイ!
ANA機体工場見学 タイヤ
大型ダンプのタイヤくらいの大きさ。

修理中の機体をまじかに見れて、説明もしてくれてなかなかよかった。
あんな素晴らしい内容が無料なんて!
超おススメ!


開催日は、平日のみ。(土日の週末は見学はやってない)
月or金が休みの日もある。

ツアーは1日4回ある.
第1回 10:00~11:30
第2回 13:00~14:30
第3回 14:00~15:30
第4回 15:00~16:00

が、すごい人気で予約がだいたい2週間~1カ月先
子供が休み期間中は、特に混むので、早めに予約した方が良い。

申し込みは、こちら↓
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/
ここの左下にオレンジ色で「見学を予約する」とある。
ここに希望日を入力したら、その前後の予約情報が出て来る。
行ける日、行ける時間をクリックし、予約フォームで申し込む。

申し込みは簡単。

東京や羽田空港の近くに住んでても、行った人はほとんどいないみたい。
外国人の参加もけっこう多かった。

東京に旅行に来る時、ありきたりな観光名所に行くだけでなく、こういう所に行くのもいいと思う。

あなたも行ってみてはいかがですか?


※冬場はめっちゃ寒いと思う。
防寒具着用にした方が良いと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

私もいって来ました!

はじめまして。
私もANA工場見学を楽しんできた者です!
記事を読ませて頂きました。

私なりの体験記をホームページで公開していますので、お時間がある時に見にきてくだされば嬉しいです!
http://anajapan.web.fc2.com
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • ANA機体工場見学
  • 2013年04月18日 (木)
  • 11時59分05秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる