バンコクで髪の毛をバッサリ!

◆ 2013.4/27-5/12 GW ラオス&バンコク 16日間の旅
【12day バンコク 】

朝、起きると、家にはもう誰もいなかった。
朝起きて、すぐ水着に着替え、プールに飛び込む。
2013バンコク プール
午前中だと日陰部分が多いから、日焼けを気にしなくてもいい。

30分ほど泳ぎ、マンション前の屋台で大好きな焼き鳥ともち米を購入。
家に持ち帰って、ベランダで空を眺めながら朝食。
2013バンコク 焼き鳥と空
プールでさっぱりした後、心地よい風が吹くベランダでの朝食は最高!

いい匂いを嗅ぎつけ、飼い犬が欲しそうにおねだりに来る。
2013バンコク 焼き鳥とサビ
この雌犬は、私によく吠える。
手なずけるために少し分けてあげたら、それからめっちゃ懐いてきた。
なんちゅー 単純な犬や~

朝食後、お出かけ。
今日はセンセーブ運河沿いのショッピングセンターに行く。
BTSからも歩けるが、運河の駅降りてすぐだから、運河で水上バスを利用して行った方がいいよと勧められた。


桜井君の家近くのSoi55は、トンロー駅と運河の間を赤いバスが走っている。
赤バスに乗って運河まで行き、運河で水上バスに乗ればいい。
それだと暑い中歩かなくてもいい。

赤バスにはすんなり乗れた。
次、水上バス停がわからず、私は1区間歩いてしまった・・・
ほんとうは赤バス降りてすぐのところに水上バス停があるらしい・・・

私は水上バス停を探し炎天下の中50分も歩いた・・・
めっちゃ疲れた・・・

水上バス乗り場は、大きな道から少し入ったところにある場合もある。
このような看板が目印。
2013バンコク 水上バス乗り場

水上バスは走る運河
2013GW バンコク 運河
うまく利用すれば渋滞知れずですごく便利だと思う。

今回、バンコクでよく見た服は、長く大きなスカーフを半分に折り、両脇を縫い、半分に折った部分を開け、すっぽりかぶるタイプの服。
2013GW バンコク
胸の下やウェストあたりに紐が付いていて、ウェストをしぼるだけのワンピース。
これ、買おうか悩んで何度も試着したが、どうも私には似あわなかった…
見た目はいいねんけどなー

桜井君に教えてもらった卸のショッピングセンターへ行ってみた。
ここは一般客も買いに来るが、バンコクだけでなく各国のバイヤーが買いに来るようで、大きなビニールバックを抱えている人や、巨大キャリーバックの人がわんさかいる。

私が気に入った服はなかったが、目を引いたドレスショップはいっぱいあった。
この店は、店舗前にブルーというか紫色のドレスを並べてあった。
すごくきれい~
2013GW バンコク ブルーのドレス
私が買うとしたら、手前のスカート丈が短いドレスかなー?
2013GW バンコク ブルーのドレス
そんな妄想だけで止めていた。

ここのショッピングセンターでは、アクセサリーを購入。
2013GW バンコク 
帰国早々けっこう使ってるが、なかなかいい♪


サンダルもいろんなデザインがあり、積み上げられてある。
2013GW バンコク 
つま先だけのマネキンはイメージしやすくなかなかいい。

とにかく、髪の毛を切りたくてしゃーない!
どんな店でもいい。
いかにもオンボロでタイ人の地元しか来ないようなお店でもいい。
いくつかの店で料金を聞くと250B(900円)という。
オンボロな店で250Bなのが納得できずに、違う店を探していた。
そんな時、チットロム駅近くにある大型スーパー「BIG-C」に美容院を見つけた。
まともな美容院。
料金を聞くと、シャンプーとカット、ブローで250B。
ここならいいわと即入る。
2013GW バンコク 
シャンプーを終え、鏡の前の座ると、珍しくヘアーカタログを渡され、どんな髪型が希望か聞かれた。
今まで海外で3度切った事があるか、リクエストなど聞かれたことがない。
言葉が通じないことがわかってるから、美容師は聞こうともしなかった。
だからいつもお任せだった。
私はどんな髪型になるのか仕上がりを楽しみにしていた。
今回は、私の髪型はボブ。
後ろが短い。
この長さで切るということは、ショートカットになってしまうだろう。
今年は伸ばしアップにしようと思ってたが、蒸し暑いバンコクではボブはうっと―しい。
少し眺めのショート風のヘアースタイルの写真を指差し、美容師に伝えた。
美容師は、わかったというように大きくうなづいた。
私は歩き疲れていて、鏡の前に座ったとたん、睡魔が襲ってきて深い眠りに入ってしまった。
私は寝てる間、私は体ごと左や右にめっちゃ傾いて寝ていた。
途中何度か目が覚め、すごい体勢で寝ていた自分に驚いた。
美容師は私に姿勢や頭をまっすぐになど一切言わず、すごい体制のまま彼女は切ってくれた。
ドライヤーの音で覚ますと、ずいぶんサパッパリした髪型になっていた。
うん、いい感じ。
これくれいで完成かな?と思ったが、まだ完成ではないと、乾かした状態でまた髪を切りながら整える。
きっと、私がすごい体勢で寝ていたから、真正面姿で髪の毛を切れなかったから、整えるのかな?
そう思いながら、私はまた深い眠りに入ってしまった・・・
また、首がうなだれ、折れ曲がるように眠ってしまった。
30分くらいたってやっと目を覚ますと、めっちゃショートになってた~~~
ありゃりゃぁ~
さっきの髪型でよかったのに~~~
そう思ってももう遅い・・・
ま、気長に髪の毛が伸びるを待つとするかぁ~

ショートでさっぱりし、めっちゃ気持がいい!
蒸し暑いバンコクではぴったり!

髪の毛も短くなり気分もスッキリし、夕方待ち合わせしていたバンコクで住んでいる女友達と夕食。
2013GW バンコク 

彼女はバンコクに住んでもう8年になるんだとか。
最近では、バンコクでの友人の方が日本での友達を上回ったとか。
長く住んでるとそうなるよねー

2013GW バンコク 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • バンコクで髪の毛をバッサリ!
  • 2013年05月28日 (火)
  • 09時55分10秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる