マンション下見

◆ 2013.4/27-5/12 GW ラオス&バンコク 16日間の旅
【11day バンコク 】

午後はオーさんとマンションの下見に行ってきた。
見に行ったマンションは、ロビーやエレベーターは高級感たっぷり。

●まず1つ目の家。
リビングは広く黒っぽい大理石。
2013GW バンコク マンション下見 一軒目のリビング

2013GW バンコク マンション下見 一軒目のリビング
リビングは今の半分ほどになってしまうが、新しいマンションだけ内装がいい。
2013GW バンコク マンション下見 一軒目のリビング
キッチンカウンターの横にトイレがある。
2013GW バンコク マンション下見 一軒目のキッチン
キッチンは広く使いやすそう。
2013GW バンコク マンション下見 一軒目のリビング
キッチンの奥に洗濯機置き場と干し場がある。

メインベットルームはめっちゃ開放的でいい!
毎朝起きるのが気持よさそう~
2013GW バンコク マンション下見 一軒目のリビング
もう1つのベットルーム
2013GW バンコク マンション下見 一軒目 部屋
部屋の広さが違い過ぎ…
各部屋にバストイレ付。

家の広さは200㎡ほどやったかなー???
家賃は16万円ほどやったっけなー?
18万円かも??

このマンションにはプールが2つある。
2013GW バンコク マンション下見 プール
1つのプールは屋根があり日差しの心配をしなくていい。
2013GW バンコク マンション下見 プール
マンション内にはジムもある。
2013GW バンコク マンション下見 ジム

●2軒目の家
1軒目の家よりリビングが少し狭め。
2013GW バンコク マンション下見 2軒目のリビング
オーさんに「ここは暗いよー」と言うと
「バンコクは暑いから日が入ってこない家の方がいい」と言われた。
へー そんなもんかー

キッチン
2013GW バンコク マンション下見 2軒目キッチン
ここはガスではなく電気。

リビングのトイレ
2013GW バンコク マンション下見 2軒目トイレ
なんか機内のトイレみたい~

1つ目のベットルーム
2013GW バンコク マンション下見 2軒目
ベランダは三角。奥行きはある。
2013GW バンコク マンション下見 2軒目
2つ目の部屋は横長。
2013GW バンコク マンション下見 2軒目
なんちゅ~細長の部屋やねん~
このベットの置き方・・・ どーやって寝るねん!?

2つ目のプール
ここは子供が数人入ってた。
子供が入ってるときは、見張りのお母様方もいる。
2013GW バンコク マンション下見 2つ目のプール

●3軒目 
玄関ドアのすぐ横にキッチンがあるものの、室内や床の色は私好み。
2013GW バンコク マンション下見 3軒目のリビング
いいやん~

メインベットルームはめっちゃ広い。
2013GW バンコク マンション下見 3軒目の部屋
この部屋だけで軽く30畳はあると思う~
机兼用のドレッサーもある。
ドレッサーの右横にバスルーム
2013GW バンコク マンション下見 3軒目

バスルームもめっちゃいい~
2013GW バンコク マンション下見 3軒目 バスルーム
この家、いいやん~

しかし、もう1つの部屋は極狭。
2013GW バンコク マンション下見 3軒目

ベランダは、こんなん。
2013GW バンコク マンション下見 3軒目
この階段は何や??
ベランダから直接駐車場に行ける階段らしいが、ちょっと落ち着かない。

●4軒目は1LDKの家を見せてもらった。
2013GW バンコク マンション下見 4軒目
1ベットルームだが、ベットルームも広く、リビングも広々してていい。
ここならカップルでも狭く感じず住める。
家賃は8万円ほどやったっけなー???

●5軒目
玄関入ってすぐキッチン。
リビングの形もいびつだが、床や家具の色は私好み
2013GW マンション下見 5軒目

2013GW マンション下見 5軒目

リビングの形がT字みたいになっていて、奥にテーブルがある。
2013GW マンション下見 5件目 リビング
ソファを置くほどスペースがない。
だからテーブルか…?
ん~ デットスペース

ここの両サイドに部屋がある。
2013GW マンション下見 5件目 リビング
家の写真の右手前のドアはバスルーム
バスルームの壁の色がよかった。
2013GW マンション下見 5軒目

メインベットルーム。
写真では暗めだが、実際はちょうどいい明るさ。
2013GW マンション下見 5軒目

ほら、明るいでしょ?
2013GW マンション下見 5件目 

もう1つの部屋。
2013GW マンション下見 5軒目
ベットが狭めのシングルサイズ。
ま、日本ではこの幅は一般的だが、海外ではシングルでもセミダブル幅だから、せまく感じてしまう。

この家はなかなかいい。
しかし、2ベットルームやから私の部屋がないやん~
ソファも寝れる幅じゃーないし~


テレビボードの裏に、畳2畳ほどの謎のデットスペースがあった。
2013GW マンション下見 5件目 
オーさんと「み―君の荷物置き場にちょうどいいねー」と言いあった。

オーさんも私もこの家が気に入ったが、1つ気になることが・・・
それは窓のすぐ下が、大きいほうのプールで、プールで遊ぶ子供の声や親同士の話声がけっこう聞こえた。
それさえなければいいねんけどなぁ~
自分が住むつもりで真剣に下見をしてた

最後にもう1軒
●6軒目
ここは3LDK
リビングも広い
2013GW バンコク マンション下見 6軒目 部屋
へえ~ ここいいやん~
2013GW バンコク マンション下見 6軒目 部屋

キッチン
2013GW バンコク マンション下見 6軒目 キッチン

メインベットルーム
ここはオーさんの部屋になるのかなー?
2013GW バンコク マンション下見 6軒目 リビング

2つ目のベットルーム
ここはみ―君の部屋にるだろう。
2013GW バンコク マンション下見 6軒目 リビング

で、私の部屋は・・・
な、なんじゃこれー!?
2013GW バンコク マンション下見 6軒目 3つ目の部屋
部屋に入ると、ドーンとベット。
ベット横に通路とクローゼットがあって、その奥に窓がある。
この写真は窓側から撮ったもの。
窓側には畳1畳ほどの無意味なスペースがある。

この家に引っ越すことになれば、私の部屋はここかぁ~


夜、み―君に下見した家の写真や映像を見せたら、
「俺は大理石の家がいいなー」と6軒目の家がこの中では気に入った様子だったが、
今の家より狭くなることが気がかりみたい。



去年泊った時、み―君たちは引っ越したばかりで、まだ1週間しかたってなかった。
その時からゲストルームのバスタブがあまりきれいではなった。
「お手伝いさんにきれいにしてもらったら?」
「頑固な汚れだからいくら掃除してもとれないんだってー」
そうか~
と納得したが、この日は時間があったから、以前からずっと気になっていた浴槽の掃除を自分ですることにした。
2013GW バンコク 浴槽 掃除
オーさんに洗剤やタワシなどあるか聞いたら、事情を理解してくれたオーさんは高圧洗浄機を持っていて、それでバスタブを掃除してくれた。
2013GW バンコク 浴槽 掃除
見る見るうちにきれいになる!
オーさんすごい物持ってたんやー
だからオーさんのバスルームはピカピカやったんやー
2013GW バンコク 浴槽 掃除
オーさんが頑張ってくれ、バスルームはピカピカに♪
(最後までオーさんがやってくれ、結局私は何もしなかった)
2013GW バンコク バスルーム
オーさん、ありがとーーー♪

オーさんは浴槽掃除でクタクタになりながらも、私の大好物のタイ風オムレツの作り方を教えてくれた。
この日の夕食。
2013GW バンコク 11日目の夕食

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
大阪出身
旅が大好きで、気がつけば40数カ国旅をしています。そして念願だった旅行記を2006年出版。
多くの人に一人旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
日記タイトル一覧
  • マンション下見
  • 2013年05月30日 (木)
  • 09時44分26秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる