水上マーケット

◆ 2013.4/27-5/12 GW ラオス&バンコク 16日間の旅
【10day バンコク 】

5/6タイでは祭日で、この日はオーさんのお友だちのレックさん夫妻がバンコク郊外にある水上マーケットに連れて行ってくれた。

連れて行ってくれたところは、「歩き方」にも載ってるバンコク郊外のマーケット。
「ナコムパトム県のワット・ドン・ワーイ」
バンコク市内から車で2時間ほど

到着してみると、私がイメージしてた水上マーケットとは、ちと違った・・・
バンコクの水上マーケットというと、細い手漕ぎボートに売り子の女性が乗って、船いっぱいに売り物を積んで運河を行き交ってるイメージだった。
ここは、運河沿いに建てられた水上マーケットだった。

へー こういうところもあるねんなぁ~
2013GW バンコク 水上マーケット市場
通路は木の板で、床下は運河みたい。

水上マーケットを運河から見るとこんなん。
2013GW バンコク クルーズ

水上レストランもあり、常にお客でにぎわっていた。
2013GW バンコク クルーズ

ここの水上市場はけっこう大きく、通路にはたくさんの客でにぎわっていた。
(写真に人が写ってないのは、夕方の閉店間際に撮ったから)

タイで、お祝いの席に必ず出て来るタマゴスイーツを作ってるお店
2013GW バンコク 水上マーケット 市場 
タマゴの黄身のスイーツ
2013GW バンコク 水上マーケット

2013GW バンコク 水上マーケット


蓮の種部分が売られていた。
タイ人は、蓮の種をおやつとして食べる。
2013GW バンコク ハスの種

葉っぱの花束が売られていた。
素敵~ 
私が見入ってると、オーさんがこの使い方を教えてくれた。
この葉っぱはいい香りがする葉らしい。
2013GW バンコク 葉っぱの花束
上の写真の花束は、車の後部座席の後ろに置いて、車内の芳香剤代わりにするらしい。

2013GW バンコク 葉っぱの花束
ブーケタイプは部屋置いたりするのかな?

すごく栄養価が高い果物のジュース
2013GW バンコク ジュース

2013GW バンコク ジュース

紫のジュースが売られていた。
そのジュースは、このきれいな色のお花を絞ったジュースらしい。
2013GW バンコク 水上マーケット フルーツ
2013GW バンコク 水上マーケット フルーツ

甘くないが、でも思わず手が伸びてしまう食べやすさのフルーツ
2013GW バンコク 水上マーケット フルーツ

レックさん、持てないほど大量に買い物してた~
2013GW バンコク 大量の買い物



マンゴー
2013GW バンコク 水上マーケット フルーツ
日本では熟したマンゴーを食べるが、タイではマンゴーの種類も豊富で、あおいマンゴーの方がよく食べられる。
あおいマンゴーはサクサクしていて、このように短冊に切って、ピリ辛の塩をつけて食べる。
その他にも、熟したマンゴーはご飯と一緒に混ぜて食べるらしい。

夕食は、バンコクに戻る途中にある水上レストランへ。
水上だけあって、蚊がいて私は5か所刺された…
2013GW バンコク 水上市場 夕食
地元民でめっちゃ賑わっていた。


ここのウェイトレスは半分以上がおかまちゃんだった。
2013GW バンコク 水上市場 夕食
男性のまま化粧してる人もいれば、中年のおっちゃんでスカートをかいてる人。
豊胸手術をしてるがまだ喉仏を取ってない人など、さまざまだった。

あまりにもおかま率が高すぎて、容姿もさまざまだったために驚いていたが、オーさんやレックさん、レックさんの旦那さんも全く気にしない様子で注文を取ってもらっていた。
おかまちゃんウェイトレスが去った後も、話題に上ることもなかった。
驚いてたのは私だけ。

タイでは、スーパーのレジがおかまちゃんということもしょっちゅう。
ヒゲあとを残しながら化粧をしてる男性もいる。
誰も驚くこともなく、異様な目で見る客もいない。
タイではオカマちゃんは世間に受け入れられてるんでしょうね。


ほとんど動いてないから、まだお腹いっぱいだが、いっぱい注文してくれた。
私が好きなタイ風ビーフン。
2013GW バンコク 水上市場 夕食
これは何度食べても飽きることなくおいしい♪

これは牡蠣
2013GW バンコク 水上市場 夕食
野菜とカリカリのガーリック、赤い甘辛のコチュジャン風のペーストと、なんかのソース(どんなんか忘れた~)をかけて食べる。
めっちゃおいしかった。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 水上マーケット
  • 2013年06月03日 (月)
  • 11時02分05秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる