

運河クルーズ

◆ 2013.4/27-5/12 GW ラオス&バンコク 16日間の旅
【10day バンコク 】

5/6(月)タイでは祭日で、この日はオーさんのお友だちのレックさん夫妻がバンコク郊外にある水上マーケットに連れて行ってくれた。

連れて行ってくれたところは、「歩き方」にも載ってるバンコク郊外のマーケット。
「ナコムパトム県のワット・ドン・ワーイ」
バンコク市内から車で2時間ほど

到着してみると、私がイメージしてた水上マーケットとは、ちと違った・・・
バンコクの水上マーケットというと、細い手漕ぎボートに売り子の女性が乗って、船いっぱいに売り物を積んで運河を行き交ってるイメージだった。
ここは、運河沿いに建てられた水上マーケットだった。

マーケットに到着したのは、3時前。
もうお腹ペコペコ~
3時~クルーズが出る。
それまで、市場で食べたい物を購入。

2013GW バンコク 市場

2013GW バンコク 水上マーケット

食べ物をいっぱい買いこみ乗船~♪
2013GW バンコク 運河クルーズ

2013GW バンコク クルーズ


私の大好物の串焼ともち米、魚のフライなど。
2013GW バンコク 運河クルーズ

レックさんは食後のデザート(?)にと蓮を出してくれた。
2013GW バンコク 蓮
蓮!?
これをどうやって食べるんや・・・?

すると、丸い種のような部分を取りだした。
2013GW バンコク 蓮の種の食べ方

レックさんやオーさんの食べ方を観察し、私もやってみた。
皮をむくらしい。
2013GW バンコク 蓮の種の食べ方

全部剥き、そのまま食べる。
味はこれといってない。
食感はクルミみたいかなぁ~??

蓮の部分をひっくり返すとこんなん。
2013GW バンコク 蓮の種の食べ方
皮をむいた状態のは左の白い玉。

このようなのんびりとした景色の中、船は進む
2013GW バンコク クルーズ

2013GW バンコク クルーズ

ちょうど食べ終わったころ、どこかに到着。
運河沿いにある寺院で30分休憩。
2013GW バンコク クルーズ

寺院には、このような仏像が並んでいた。
これは曜日の神様。
2013GW バンコク クルーズ 寺院
タイ人は生まれた曜日は誕生日とセットで覚えていて、自分の曜日の神様にお参りするそうな。

そういえば、ミャンマーもそうだった。
ミャンマーも曜日の神様があって、自分の生まれた曜日の神様のところに行ってお参りする。

2013GW バンコク クルーズ 寺院
全部で8体ある。
「あれー?1つ多いよー」
「火曜日の神様は午前と午後と2つある。
火曜日に生まれた人だけは、午前か午後かで神様が違うんだ」

これが火曜日の午前と午後の神様らしい。
2013GW バンコク クルーズ

2013GW バンコク クルーズ 寺院

2013GW バンコク クルーズ 寺院

おさい銭箱
2013GW バンコク クルーズ 寺院
一見するとおさい銭箱には見えないが、それは日本人だからかも?

寺院の観光(お参り)が終わると、また船に乗り、水上市場へまた戻る。

2013GW バンコク クルーズ


往復1時間半のクルーズは、なかなか良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: メット ブア

★ み―君

ひょえーー 
そうなんやーーー!!
すごく貴重な物を私は食べさせてもらってんねー
もっと食べとけばよかった~~

母乳出たら困るけどね。。

メット ブア

君が食べた蓮の実は、タイ語でメットブアと言います。お菓子の材料として使うことが多いんですが、生でそのまま食べることもあるみたい。ちなみに俺は食べたことありません。バンコクでは探すの難しいみたい。母乳促進効果があるんだって。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
日記タイトル一覧
  • スポンサーサイト
  • 運河クルーズ
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2013年06月05日 (水)
  • 13時02分54秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

