工場夜景クルーズ

先日、小雨降る日に、事前に申し込んでいた『工場夜景クルーズ』に行ってきた。

img183.jpg
HP: santa-barca.com

この日は、台風が接近していて雨が降ったりやんだり。
クルーズは、雨は決行するが、風が強く、波が高いと欠航になる恐れがある。
当日ギリギリまで心配していたが、雨風もそんなに強くなく、出航となった。

出発は横浜港。
工場夜景クルーズ1
集合場所はこの建物の1階受付。

今回のコースは横浜港より南側にある工場地帯。
工場夜景クルーズ2

横浜の大桟橋とバックにあるビル群はみなとみらい。
工場夜景クルーズ3

船長さんが、マイクを握り、横浜の歴史や船の事などすごく詳しく説明してくれる。
工場夜景クルーズ4

工場夜景クルーズ5
この橋が作られた当時は、当時世界最大客船より2m高く作ったが、今ではさらに大きな大型客船が主流になってきて、橋の高さをはるかにオーバーしてしまった。
そのため、横浜港には今の大型客船は入港できない。
そんなエピソードも交えながら船長さんはずっと案内してくれる。

工場夜景クルーズ6
コンテナには2種類の大きさがあり、12m、6mの物がある。
12mは観光バスと同じ長さ。

いよいよ、東京湾を出ると、波が荒くなってきた。
私たちが行った日の波は縦の波。
縦の波なら船酔いはしないらしい。
横揺れだと船酔いする人が続出するらしい。

本牧・岸根の工場地帯。
工場夜景クルーズ7
工場夜景クルーズ8
船を工場に近づけ船を停めてくれるが、波があり、写真がどうしてもぶれてしまって、なかなかいい写真が撮れなかった…

船長さんは、私たちが撮りやすいようにしてくれたが、小雨が降っていて、レンズに雨がつくから、拭いたりしながらで、なんだかいい写真が撮れなかったのがちょっと残念。

雨は残念だったけど、そのおかげでお客さんがすごく少なく、自由に船内を動いて、好きな位置で写真が撮れたことがよかった。

この船、特徴あるでしょー
工場夜景クルーズ9
この船は、車を運ぶ船。
この船で2000台以上の車を積むことができる。

工場夜景クルーズ10

人数が少なく、参加者の集合時間も早かったため、この日は特別にみなとみらいの湾の中まで入ってくれた。

横浜を象徴する帆船をかたどったインターコンチネンタルホテルの鋭角になってる部分の上には、船の安全を見守る女神様がいた!
私もここに泊ったことがあるが、海からでないと女神は見えない。
こんなところに、女神がいたなんて知らんかった~~~
工場夜景クルーズ11

工場夜景クルーズ 14

徐々に霧が濃くなってきて、ランドマークタワーの上層階が霧に覆われ見えなくなってしまった。
工場夜景クルーズ12

霧は濃くなってきたが、陸にあがると、雨はやんでいた。
工場夜景クルーズ13

1時間半のクルーズ中、船長さんがずっと解説してくれていた。
私はそれがすごく良かった。
小型船で少人数でのクルーズだから、臨機応変に対応してくれてるところもすごくよかった。

今度は川崎方面の工場夜景クルーズに参加したいなー

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 夜景、綺麗ですね

★ dareoyajiさん
ご無沙汰しています。
8月そちらに行くの、今回は断念しました…
気持としてはめっちゃ行きたいんですが、東京で住んでるこのチャンスを活かして東北に行くことにしました~
来年にはそちらに行きたいなぁ~

中国は夏暑いですよねー
夜になると上半身裸の男性と下着姿の女性が、公園に涼むみ集まりますよねー
最近ではそのような姿はあまりいなくなったのかな??

夜、広場があれば、女性がどこからともなく集まってダンスしてますよねー
あれ、不思議な光景ですよねー
私も交じって踊ったことありますよー
なかなかおもしろいですよ。
今度dareoyajiさんも交じって踊ってみてくださいね!!

夜景、綺麗ですね

かおりさん、久しぶりです。「タイ&ラオス」からお帰りになっても積極的に足を運んでいますね。「工場夜景クルーズ」なんていう楽しみがあるんですね。写真の建造物を見るとほんとに洗練された美しさを感じます。私の住んでいるところは大変蒸し暑い為か夜は涼を求めて公園は遅くまで人がいっぱいです。大半はおばさんグループのダンスですが4~5グループがそれぞれ競うように大音量で音楽を流していますし、カラオケで歌う人も。私はもっぱら見物人(野次馬)ですが・・。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 工場夜景クルーズ
  • 2013年06月17日 (月)
  • 12時15分24秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる