イケメン木工職人

先日、はなちゃんと日本橋三越6階#5で展示してる
木工職人・淡路雄大君の作品を見に行ってきた。
(2週間展示してたけど、先日終わったみたい~)

私は彼の名前を何度聞いても覚えられず「イケメン君」と呼んでいた。
(最近やっと覚えた)

淡路君と出会ったのは冬だった。(ような…?)
彼が木工職人と知り、どんな物を作ってるのか聞いたが、素人の私にはなかなか理解できなかった。
説明聞くより、実物を見た方がいいわ。
工房が同じ沿線で近所だった。
「今度工房見学行っていい?」
「いいですよ」

一緒に彼の話しを聞いていた建築家の女の子も一緒に行くことになった。

工房見学の前日の夜、
そういえば… kaeちゃんも近所やったなぁ~ と思い出し声をかけてみた。
「こないだ知り合ったイケメンの木工職人の工房見学、明日行くねんけど、行く?」
「木工職人の工房の見学!? 何?なに~?おもしろそう~行く、行く~」

建築士の女の子とkaeちゃんと3人で工房見学に行ってきた。

彼の作品を見せてもらっていると、試作品が無造作に置かれてあった。
細い木の棒を四角に組み立てただけで、棒の木枠わった。
「これ、何~?」
「棚です」

作りかけかと思ってたら、「ほぼ完成」と彼は言う。
想像力がない私には意味不明な木枠の作品だった。

今回、日本橋三越へ行くと、試作品だったモノが展示されてあった。
骨組みだけなのに「棚です」と教えてくれたが、こういうモノだったのかぁ~
淡路工藝 1
これでやっと理解できた~
淡路工藝 4

骨組みだけの棚は、自分好みでいろんなプレートを置いて自由自在に利用する。

下の写真の壁にかけているモノは、棚のプレート。
淡路工藝 6
本棚のプレートでもいいし、壁にかけてインテリアにしてもいい。
このようにしていろんな用途で使用できる。
布の色も選べ、本当に自分好みのモノを作ることができる。

ほぇ~~
そういうことか~
空間デザイナーをしているはなちゃんは、彼の発想や作品に興味津々だった。


折り畳み椅子も淡路君の作品。
淡路工藝 5
今回は布だったが、工房には皮の作品もあった。
座り心地は最高。

淡路工藝 2

最近では雑誌に取り上げられたりしている彼。
淡路君と初対面の時、一緒に彼の話しを聞いていた女の子とこないだ再会した。
「そういえば、イケメン君、こないだ雑誌で取り上げられてインタビューされてましたよ!
偶然雑誌を見てて彼が出てたから、びっくりしましたよー」
「えーー!! マジでーーー すごいなー
で、彼の名前、なんやったっけー?」
「あぁ~ なんでしたっけ・・・?」
2人とも最後までイケメン君の名前を思い出せなかった・・・
そんなイケメン君こと淡路雄大君、これからもさらに飛躍してくれるとうれしいな。
有名になって私をワクワクさせてくれ~~

彼を紹介しているサイトはこれ↓
http://giftyourtime.jp/takehiroawaji/


淡路君と別れ、
次の目的地「イタリア会館へ」
5/31-6/26まで「EUフィルムデーズ2013」というヨーロッパ映画祭がイタリア会館で行われていた。
EU各国が1作品選んで上映している。
その日の夜は、ドイツ映画。
kaeちゃんの紹介で、上映後レセプションに出席させてもらえることになった。

ドイツ映画は『ドイツの空から』
ドイツ上空から捉えた映像ドキュメンタリー

上空からの映像の美しいこと。
この映画、めちゃめちゃ良かった!!!
この映画の良さを説明しようとすると、長くなるので映画のPBを見てみてね。


もう一度… 
いや、もう2回は見たい!!

映画があまりにも素晴らしく、kaeちゃんと映画の余韻にひたりつつ、
レセプションのドイツ料理ビュッフェはしっかりいただく。
ドイツ料理
私はビールが苦手だけど、ドイツビールは最高においしかった。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • イケメン木工職人
  • 2013年06月25日 (火)
  • 17時58分06秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる